ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

12月になりまして

寒さも厳しい12月、観葉植物記録もその16に。

虹の玉

f:id:azinger:20141207222052j:plain

枯れゆく虹の玉。今現在残っているのはヨレヨレながら、なんとか生きながらえた模様。

f:id:azinger:20141207222053j:plain

俯瞰。先端にわずかな緑が見えます。

f:id:azinger:20141207222054j:plain

俯瞰図の左上辺り。右手に見えるのがよっちゃん。

f:id:azinger:20141207222055j:plain

俯瞰図でいうところの右上辺り。左手にあるのがいーちゃん

f:id:azinger:20141207222056j:plain

俯瞰図の下。左に見えるのがにこちゃん、右手がみーこ。

f:id:azinger:20141207222057j:plain

黒鉢の虹の玉。枯れゆくほうよりも賑やかになりました。

f:id:azinger:20141207222058j:plain

上から。緑色がよろしいですなぁ。

金のなる木

f:id:azinger:20141207222059j:plain

金のなる木。相変わらず、超元気です。元気モリモリモリティです。スベリそうです。

f:id:azinger:20141207222100j:plain

上から。先端部分はぐいぐい育ってます。

f:id:azinger:20141207222101j:plain

たいちゃん。どうやらきちんと根付いたようで、先端の葉はいい緑です。

f:id:azinger:20141207222102j:plain

カメに移植した木。

f:id:azinger:20141207222103j:plain

アップ。移植して1週間、特に変わった様子はありません。

f:id:azinger:20141207222104j:plain

ヒヨコの木。

f:id:azinger:20141207222105j:plain

アップ。ハイドロ時代は挿して3ヶ月間一切芽が出てこなかったのですが、さぁ、こちらはどうなりますか。

f:id:azinger:20141207222106j:plain

左、まろ茶の木、右、DAKARAの枝っち、特に変わらず。三宅のひーちゃん、かわいいのに 1st 写真集しか出してないのは日本の損失。

f:id:azinger:20141207222107j:plain

変化無しといいつつ、写真撮る時にまろ茶のコップひっくり返して植え直したのは内緒。一応、こうやって見ると根っこはきちんと出ているようです。なんで片方に偏っているのかは謎。

シクラメン

f:id:azinger:20141207222108j:plain

最後はシクラメン。土がほぼ見えなくなるほどに、ボーボーになりました。