ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

成人の日といえば、15日の世代

今年2回目、観葉植物記録、その21。

虹の玉

f:id:azinger:20150112173625j:plain

枯れゆく虹の玉。それぞれ先端部分が良い緑になってます。良きかな良きかな。

f:id:azinger:20150112173626j:plain

俯瞰。しかしまぁ、よく生き残ってくれたものです。なんとか、この冬を越したい。

f:id:azinger:20150112173627j:plain

黒鉢の虹の玉。徒長が過ぎて手前の茎は倒れました。他の茎も近々倣いそうです。

f:id:azinger:20150112173628j:plain

俯瞰。とはいえ、成長はしてくれているので良しとします。

金のなる木

f:id:azinger:20150112173629j:plain

デカ木。相変わらず、順当に成長中。順調過ぎてコメントもありません。

f:id:azinger:20150112173630j:plain

カメの木。移植して6週間、変わらず。

f:id:azinger:20150112173631j:plain

ヒヨコのほうは成長が見えるのですが、こちらは現状維持。むむむ。

f:id:azinger:20150112173632j:plain

ヒヨコの木。土に近い葉が黒々に、先端の葉は少し大きく、など変化が見えます。

f:id:azinger:20150112173633j:plain

左、まろ茶の木は変わらず。右のDAKARAは、変わらない枝っちだけだと絵面が淋しいので、メインの金のなる木から落とした枝を真ん中にざくっと挿してみました。多分、枯れるんぢゃないかと思いますが。小池の里奈ちゃんのように綺麗にかわいく成長してほしいものです。

f:id:azinger:20150112173634j:plain

そのメインの金のなる木。切り落とした部分が俄然強めに萎々になったほかは変化なし。

シクラメン

f:id:azinger:20150112173635j:plain

状況的にはちょっといまいち。何ができるわけでもないので放置ですけど。