ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2月に入っても現状維持

℃ちゃんの萩原舞ちゃんを筆頭に、矢島舞美さんや中島早貴さん、モー娘。牧野真莉愛様、尾形春水ちゃん、カンガルの小関舞ちゃん、森戸知沙希ちゃん、浜ちゃんズの野村みな美ちゃんと、やたらと誕生日が多い2月になりました。

そんな観葉植物記録、その25。

虹の玉

f:id:azinger:20150208113116j:plain

枯れゆく虹の玉。枯れ果てた根元付近は寂しげに、生き残った先端はそこそこに暮らしています。頭が重くなって倒れた茎も、また上を向いて生きています。なかなか強い。

f:id:azinger:20150208113117j:plain

何気に全く予想外のところからちっちゃい芽が出ていました、矢印参照。枯れた茎もなく、葉も何も置いてないのにどこから生えてきたのかしら。謎。

f:id:azinger:20150208113118j:plain

茎の根元からも小さな芽が出てきたのを発見。この夏は賑やかになってくれることでしょう、きっと。

f:id:azinger:20150208113119j:plain

黒鉢の虹の玉。バリバリに徒長してたせいか、がっつり倒れ込んでしまいました。去年の夏、葉っぱを5~6点置いただけだったのがここまできたのですから良しとしましょう。

f:id:azinger:20150208113120j:plain

茎の根元からは徐々に新芽も生えてきて、今後どうなるか、推移を見守りたいと思います。

金のなる木

f:id:azinger:20150208113121j:plain

デカ木。元気です。あまりにも元気なのでいつもとは違う逆側から撮ってみました。

f:id:azinger:20150208113122j:plain

カメの木。移植してついに10週間経過。全く変わらず。ここまで変化がないのは逆にすごい。作り物か。

f:id:azinger:20150208113123j:plain

ヒヨコの木。移植してから少しは成長したものの、最近は特にこれといって変化無し。

f:id:azinger:20150208113124j:plain

左、まろ茶の木。右、DAKARAの木。4週前に挿した枝は順調に枯れていっております。

昨日、2月7日でまいまいが19歳になりました。おめでとうございます。今はフランス人形のようにかわいくなられましたが、個人的にはこけしのようなかわいらしさだった昔のほうが好きです。数値で表すと大分落ちてはきましたけども、今でもやっぱり好きなのは変わりません。良い19歳をお過ごしくださいませ。

シクラメン

f:id:azinger:20150208113125j:plain

最後はシクラメン。枯れては生え、枯れては生えの繰り返しで、見栄えはあまり変わってません。