ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

グリーンペットの花が咲く

多肉植物記録、その3。

今週の頭に、多肉をわっさーと寄せ植えしてる鉢のグリーンペットが、なんと花を咲かせてくれよりました。この4月に買って植えたばかりなのに、まさか花を付けるとは思いませんでした。グリペ強し。

多肉わっさー鉢

f:id:azinger:20150531004649j:plain

そんなグリーンペットの花がこちら。この鉢に植えてまだ8週、約2ヶ月で、こんなかわいい花を付けてくれました。ちょっと嬉しい。

f:id:azinger:20150531004650j:plain

そんなグリペが花を付けたわっさー鉢、植え付けから6週経った赤鬼城と天狗の舞が元気ながら、デカくて徒長が過ぎる赤鬼を1本ちょっきんしました。天狗はいい感ぢにわさわさと葉が茂ってて、それ以外はぼちぼちといったところなのでこのまま見守りたいと存ぢます。

f:id:azinger:20150531004651j:plain

グスト、秋麗、銘月はあまり変わりません。

f:id:azinger:20150531004652j:plain

先週は緑だった虹の玉群の色がくすんできました。そろそろ水が欲しいのかもしれません。

盆栽みたいな昭和の蓮華

f:id:azinger:20150531004653j:plain

購入から2週間、今のところは普通。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20150531004654j:plain

ゴールデングロウ、グリーンペット、天狗の舞、グストを背負うライオン。一応どれもぼちぼちな感ぢ。虹の玉の新芽は小さく生長中。見えませんが。

虹の玉再生計画

f:id:azinger:20150531004655j:plain

再生計画やり直しから3週間。右の焼け野原と、左の草原の区別がつきづらくなるぐらいには緑です。手前にあった芽の出てた葉は芽ごと枯れてしまいました、何故にー。他は大丈夫。

謎の芽を生やすカメ

f:id:azinger:20150531004656j:plain

カメ鉢にそっと置くようになって2週間、中央の芽に付いてた葉が枯れ、残った芽もふらふらで危険信号。奥の葉は新芽が微妙に大きく。

新芽を眺める葉置き皿

f:id:azinger:20150531004657j:plain

上2つに虹の玉、右の窪みに秋麗、手前右が銘月、手前左がゴールデングロウ、左窪みに昭和、中央にグストの葉が置かれた皿。虹の玉の葉がひとつ枯れました。

銘月と寄せ集め鉢

f:id:azinger:20150531004658j:plain

銘月、赤鬼、グリペ、十字星、その他の鉢、2週間経過。こちらも赤鬼が徒長でヒョロっていたのでちょっきん。

カバの背中の紅提灯

f:id:azinger:20150531004659j:plain

植えてから8週間。今週の中頃にまた葉が閉ぢていたので水をやったところ、このように葉が開きました。どうやら水やりのタイミングは葉が閉ぢた頃と思って良さそうです。

アエオニウムの夕映えポット

f:id:azinger:20150531004700j:plain

植えてから6週間、問題なく生長中。

放置されるシャコバサボテン

f:id:azinger:20150531004701j:plain

ダメかと思っていた手前の株からも新芽が出てきました。見た目麗しくなるとは思えませんが、一応復活はしてるようなので金のなる木の葉を除いてシャコサボだけにしました。

金のなる木

f:id:azinger:20150531004702j:plain

西日が当たる玄関に置かれてるメインの木。植え替えから4週間、元気でございます。

f:id:azinger:20150531004703j:plain

1番太い中央の幹の芽、わちゃわちゃと生長中。

f:id:azinger:20150531004704j:plain

2番目に太い幹の先の芽、こちらもわっちゃわちゃ。

f:id:azinger:20150531004705j:plain

玄関組の黒丸鉢の木、植え替えから4週間。どの幹の葉も新芽を出しております。順調。

f:id:azinger:20150531004706j:plain

同ぢく玄関組のヒヨコの木、ぼちぼちとトサカのように生えております。

f:id:azinger:20150531004707j:plain

先々週移植された4本の木。左に植えた元・まろ茶の木は案の定枯れてしまったので、シャコサボの鉢にいた葉2ケを置きました。内1ケは何気にふたつの芽を従えてました。元・カメの木、元・DAKARAの木、元・まろ茶の長木はなんとかなりそうです。

デカ木の鉢は、いつものように元気なので今週の写真はお休みです。