ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

散乱してるフンは誰のものか

ふと、木曜に鉢を観察したらライオン鉢や黒丸鉢の周りに黒い粒が散乱してるのに気付いて、また毛虫か芋虫がいるのかなと調べたんですけど、皆目いなくて葉に食べられたような跡もなく、もう姿を消したのか、どうしたのか、さて状態。そのフンが目当てなのか、ちっちゃい虫もわきわきしてた上、撒き散らかってるフンの数が尋常ぢゃなくて、取り敢えず周りを掃除して様子見。今日になって見るにフンはなく、芋虫毛虫が常駐してるわけではなさそうですけど、変な害虫が付いてないことを祈ります。

そんな多肉植物記録、その9。

多肉わっさー鉢

f:id:azinger:20150711125845j:plain

変わらず元気。全体図だと生長が分かりづらいので、次回からポイントに寄って撮ろうと思います。

f:id:azinger:20150711125846j:plain

こんな感ぢで。虹の玉は先端に僅かに緑があるだけですが、どの辺まで水なくても耐えられるのかしら。

f:id:azinger:20150711125847j:plain

グリペの花、まだ咲いてるところがあります。

多肉こぢんまり鉢

f:id:azinger:20150711125848j:plain

制作から3週経ったこぢんまり鉢。中央のグロウの芽と、その右に位置する岩蓮華は僅かに生長。その他は緑がくすんでるだけ。というわけで初の水やりを敢行、どうなりますか。

盆栽みたいな昭和の蓮華

f:id:azinger:20150711125849j:plain

先々週新たに植え直した昭和。ほぼ枯れ果てて残っている芽は10ケほど。さて、これ、いつ水をやったらいいものか。

f:id:azinger:20150711125850j:plain

全滅するかと思ってたまろ茶コップ在住の本体。何気にこっちのほうがまだ緑のような気がします。やっぱり親のほうが強いということでしょうか。

虹の玉再生計画

f:id:azinger:20150711125851j:plain

再生計画やり直しのやり直しから4週間。中央付近以外は大分葉の色がくすんでおります。来週辺り、水をやってみようかと思います。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20150711125852j:plain

グリペの根元の葉にシワが出ていたので、久しぶりに水をやったら、グロウに住んでたちっちゃい蜘蛛がびっくりして飛び出てきました。ごめんなさいね。

クジラが噴くのは白牡丹

f:id:azinger:20150711125853j:plain

白牡丹他が植えられて4週経ったクジラ鉢。特に変わった様子は無し。やってないと思って水やりしたら、実は20日前にやってました、いやん。根腐れしないでー、お願い。

謎の芽を生やすカメ

f:id:azinger:20150711125854j:plain

カメ鉢にそっと置くようになって8週間、謎の芽はまだ謎。もう少し大きくならないと判別が付きませぬ。グストは発根してますが、芽は出てません。

カバの背中の紅提灯

f:id:azinger:20150711125855j:plain

植えてから14週経過、変わらず。

アエオニウムの夕映えポット

f:id:azinger:20150711125856j:plain

植えてから12週間、生長はほぼほぼ止まった模様。久しぶりに水をやりました。

銘月と寄せ集め鉢

f:id:azinger:20150711125857j:plain

虹の玉、グリペ、十字星、赤鬼城、ともには徒長気味でむむむ……逆に銘月は葉がぷりっとしてていい感ぢ。その根元に出てきた芽も少し大きくなってます。

赤くて白い祭り角鉢

f:id:azinger:20150711125858j:plain

中央にある紅葉祭りの節々から出てる芽が僅かに大きくなってて、一応生きてるようです。

放置されるシャコバサボテン

f:id:azinger:20150711125859j:plain

3つほど出てた新芽が大きくなってはいるものの、ぺらぺらなのは変わらず。

紅葉祭り、赤鬼城、虹の玉の葉を置いた「ついでの3点小鉢」は、2週間経過も変化無し。

金のなる木

f:id:azinger:20150711125900j:plain

玄関組のメインの木。伸びきってる枝2本はしなりまくりですが、自然に任せます。久しぶりに水やり。

f:id:azinger:20150711125901j:plain

玄関組のヒヨコの木、変わらず。

f:id:azinger:20150711125902j:plain

ベランダ組の白鉢の木、地味~に生長しております。

f:id:azinger:20150711125903j:plain

黒丸鉢の金のなる木、先週水をやって元気になるはずだったのに、どの幹もしなって倒れかけてておかしいなと思って根元を見たら、白っぽくなっててなんだか不穏な空気が……でも、綿状のものはないのでカイガラムシというわけではなさそう。ただ単に先端に付けてる葉の量の割に幹が細いから重くてしなってるだけなのかどうなのか、もうしばらく様子を見ようと思います。