ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

今年もあと2ヶ月を残すのみ

10月も終わります。あと一月もすれば、大量の鉢たちを部屋の中に取り込まなければなりますまい、そんなスペースあるかしら。そんな多肉植物記録、その25。

多肉わっさー鉢

f:id:azinger:20151031143752j:plain

虹の玉の葉の色合いがよろしくありませぬ。再生計画鉢の色はすごくいいのに何故でしょうか。ちょん切られた十字星から小さな芽が出てきました。

f:id:azinger:20151031143753j:plain

未だに花を咲かせている赤鬼の根元にはカメムシの姿が。最近、カメムシに好かれてます。

多肉こぢんまり鉢

f:id:azinger:20151031143754j:plain

制作から19週目に。銘月の葉は5週経過も変わらず。ここにきて玄海岩蓮華の生長が著しい。少しだけ土を足して、水やりしました。

虹の玉再生計画

f:id:azinger:20151031143755j:plain

再生計画やり直しのやり直しから20週経過して、もう完全に再生されたと思われます。徒長もなく、緑と赤のコントラストも綺麗。良きかな良きかな。

昭和の蓮華再生計画

f:id:azinger:20151031143756j:plain

再生計画から10週経過。先週水をやったので、いい感ぢに葉が開いています。さらにちょっと土を足したので周りのちっちゃい芽が見えなくなりました。現状確認できるのは中央親株3点の他、写真で見て下、右、左上の3点だけ。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20151031143757j:plain

先週から仲間になったハリネズミの鉢。植えてからほぼ2週経ちました。まだ特にお変わりはないんですけど、火祭りの葉が少し赤くなったようです。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20151031143758j:plain

ライオンらしく、どっしり構えて特に変わらず。

クジラが噴くのは白牡丹

f:id:azinger:20151031143759j:plain

紅提灯はいい感ぢに新芽を出してきてるんですけど、十字星はまだヨレヨレ。春萌の芽はだいぶ大きくなってきました。銘月の葉は埋まったまま。

謎の芽を生やすカメ

f:id:azinger:20151031143800j:plain

カメ鉢にそっと置くようになって24週。置かれてから5週経過した愁麗の葉から出てる芽は順調に大きくなってます。謎の芽と銘月の葉は変わらず。

カバの背中の紅提灯

f:id:azinger:20151031143801j:plain

植えてから30週、先週水を与えたせいか、先端がぐいぐい生長してます。

アエオニウムの夕映えポット

f:id:azinger:20151031143802j:plain

こちらにはカメムシの姿が見えず。しかし、カメムシの実害ってどんなものかしらん。後で調べてみましょう。

放置プレイするグスト

f:id:azinger:20151031143803j:plain

放置プレイ開始から6週、上下と中央の芽は少しだけ生長してます。

銘月と寄せ集め鉢

f:id:azinger:20151031143804j:plain

色々シワシワだったので写真撮った後に水をやりました。その他、色合いが悪くてヘロヘロだった赤鬼を始末したり、土の表面に転がってる枯れ葉を整理したり、枯れかけてる葉をもいだりしました。ちなみに赤鬼の花はまだ咲いてます。

赤くて白い祭り角鉢

f:id:azinger:20151031143805j:plain

先週色々始末したので侘しい姿になっております。この鉢はしばらく様子見ということで。

f:id:azinger:20151031143806j:plain

ちなみに赤鬼の花はこんな感ぢでございます。かなりボケボケな写真ですが。

ついでの3点小鉢

f:id:azinger:20151031143807j:plain

十字星の鉢もちゃんと土で埋めました。虹の玉の葉の芽がひょろっと伸びてきました。

金のなる木

f:id:azinger:20151031143808j:plain

ヒヨコと100均の木、順当に生長中。

f:id:azinger:20151031143809j:plain

白小鉢の木。一月前の写真と見比べたら、しっかり生長しておりました。さすが。

白丸鉢、黒丸鉢、メインの木、デカ鉢の木はいつも通りです。