ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

霜月と相成りました

11月に入りました。大量の鉢たちを部屋に取り込む前準備として断捨離敢行中。そんな多肉植物記録、その26。

多肉わっさー鉢

f:id:azinger:20151106104207j:plain

水を与えたら、虹の玉の色合いが幾分良くなった気がします。右手に見える十字星、折角芽を出していたのにまたぞろ雑にちょん切られて、他の鉢へ移植されました。

f:id:azinger:20151106104208j:plain

わっさーと生い茂る中に隠れてますけど、何気に昭和もいたりします。

f:id:azinger:20151106104209j:plain

ちなみにまだ赤鬼城の花は咲いております。

多肉こぢんまり鉢

f:id:azinger:20151106104210j:plain

制作から20週目に。先週水をやったので虹の玉が緑になりました、先端だけですが。銘月の葉は6週経過も変わらず。

虹玉黒鉢

f:id:azinger:20151106104211j:plain

再生計画やり直しのやり直しから21週経過し、再生も完了したと思われるのでタイトルを変更。いつも通りに順調です。

昭和の蓮華再生計画

f:id:azinger:20151106104212j:plain

再生計画から11週経過。ぼちぼちでんな。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20151106104213j:plain

先々週から仲間になったハリネズミ鉢。植えてからほぼ3週経過して、火祭りの赤さが増しております。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20151106104214j:plain

各々、微妙に生長してるぐらいでしょうか。

クジラが噴くのは白牡丹

f:id:azinger:20151106104215j:plain

天狗の舞、紅提灯が少し生長したぐらいで特に変わらず。

謎の芽を生やすカメ

f:id:azinger:20151106104216j:plain

カメ鉢にそっと置くようになって25週。置かれてから6週経過した愁麗の葉がぷくぷくと大きく、謎の芽は変わらず、銘月の葉は芽らしきものが僅かに出てきました。

カバの背中の紅提灯

f:id:azinger:20151106104217j:plain

植えてから31週、先端の生長が良い感ぢ。

アエオニウムの夕映えポット

f:id:azinger:20151106104218j:plain

今週はカメムシの姿が見えず。中では気根が結構生えてます。

放置プレイするグスト

f:id:azinger:20151106104219j:plain

放置プレイ開始から7週、埋まりすぎてた右の葉を少し引っ張り出しました。

銘月と寄せ集め鉢

f:id:azinger:20151106104220j:plain

寄せ集めとはいえ、色々見窄らしいので先週に続いて手を加えました。わっさー鉢からグリペをちょきちょきして5本ほど挿し芽。ライオン鉢からグロウの葉を1枚拝借して中央に置きました。

f:id:azinger:20151106104221j:plain

さらに十字星も1本挿し芽して、土を少し敷き詰めました。これでもう少し華やかになってくれれば。

様子見する侘しい角鉢

f:id:azinger:20151106104222j:plain

先々週、色々始末した角鉢。しばらく放置で様子見するということでタイトル変更。ひょろひょろと伸びた赤鬼の先には花が咲いていたりします。

ついでの3点小鉢

f:id:azinger:20151106104223j:plain

微妙に生長してなくもないですが、特に変わらず。

金のなる木

f:id:azinger:20151106104224j:plain

ヒヨコと100均の木、すくすくと生長中。

f:id:azinger:20151106104225j:plain

白丸鉢の木。一月前の写真と見比べたら、手前にある枝の葉以外はしっかりと大きくなってました。

黒丸鉢、メインの木、デカ鉢の木、白小鉢はいつも通りです。