ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

明けて新年、平成は28年

新年明けました。三ヶ日は記録お休みしてたので2016年一発目でございます。というわけで、一月ぶりとなる寄せ植え鉢4点。日が出ていたので久しぶりに水も与えました。

多肉わっさー鉢

f:id:azinger:20160110102902j:plain

去年の春にはずたぼろで寂しかったあの虹の玉群がかなり復権してきています。

f:id:azinger:20160110102853j:plain

中央のグリペ、上は充実も下葉がすっかり枯れてきていて、しかしその根元付近では新芽が出てきて生長中です。

f:id:azinger:20160110102854j:plain

天狗の舞の充実っぷりがすごい。2株しか植えてないのに下葉も枯れず、逆に小さな葉を次々と出してきていて、現状この鉢の覇者といえましょう。お隣は花芽をちょん切った赤鬼、なんか綺麗ではないものの、どういう形が正解なのか分からないのでこのまま放置。

f:id:azinger:20160110102855j:plain

こっそりと白牡丹が芽をゆっくり出してきています。その横にもこっそり紅葉祭りが芽を出してきてもうカオス。

多肉こぢんまり鉢

f:id:azinger:20160110102856j:plain

制作から29週目に。一月経ってもあまり変わり映えしてません。どうもこの鉢はいまいち生長が遅い気がしないでもないような。そんななかでも変化が見えるのは、少し上のほうへと生長を始めた紅葉祭り、下葉が枯れている玄海岩蓮華、全体的に面積を広げ始めた春萌ぐらい。

f:id:azinger:20160110102857j:plain

昭和はもう枯れそうです。それにつられたわけでもないでしょうに隣の火祭りも葉が枯れかけてます。銘月は未だ土から顔を出しません。

銘月と寄せ集め鉢

f:id:azinger:20160110102858j:plain

虹の玉は徒長気味ながら生長を見せています。その影に隠れているものの、十字星は順調に芽を大きくしています。

f:id:azinger:20160110102859j:plain

ほとんど更地の裏側、埋まってるはずの赤鬼が芽を出してこないようなら春に何か植える予定。火祭りは順調といったところ。

様子見する侘しい角鉢

f:id:azinger:20160110102900j:plain

この一月で一番生長が分かりやすかった角鉢。その中でも、中央の紅葉祭りはあちこちから芽を伸ばしてきてます。火祭りはぼちぼち。買った時点でへろへろでしたから、なかなか元気にとはいかないようです。

f:id:azinger:20160110102901j:plain

紅葉祭りは端っこに置いた葉からも芽を出してきてます。赤鬼城の根元の芽もだいぶ大きくなってて、先っぽは一応まだ花は付けてますが、ほぼお役目御免といった感ぢです。