ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

雪が降ったりしたけど、生きてます

今週は単体植えの鉢、5点。雪が降ったりもしましたが、日は結構出てたりするのでこの鉢たちにも今年初の水やり。

虹の玉の黒の鉢

f:id:azinger:20160122101740j:plain

現在ほとんどを部屋の中で過ごしているため、日照不足から少し徒長の跡が見えますが、それでもまだまだぷりぷりしてます。生長のほうはさっぱりですけど、それは冬ですから仕方ない。

昭和の蓮華再生計画

f:id:azinger:20160122101741j:plain

再生計画から22週経過、中央の親株3点と、周りの5点は無事です。

f:id:azinger:20160122101742j:plain

最近発見された下にいる子株は、上のほうへと伸びてきています。

アエオニウムの夕映えポット

f:id:azinger:20160122101743j:plain

領域をグイグイ広げている夕映え。

f:id:azinger:20160122101744j:plain

珍しく裏側も。絵面的にほぼ変わりませんけど。で、夕映えはこの形が正解なのかしら。何かしら、仕立てたほうがいいのかしら。むむ。

放置プレイするグスト

f:id:azinger:20160122101745j:plain

放置プレイ開始から18週、ものすご~くのんびり生長中。この季節ですから当たり前ですけど、あまりにも変わり映えしないので葉挿しを1枚追加してみました。左右に置いてる葉挿しから全然芽が出てこないので、多分この葉も春まで大人しくしているような気がとてもします。

ついでの3点小鉢

f:id:azinger:20160122101746j:plain

たまに日光浴のため移動させた時にやたらめったら倒したりして土をばら撒いては足したりなんだりして落ち着かない1号小鉢たち。といってるそばから、倒したりしていやん。

虹の玉、ぽろりと取れたわっさー鉢の葉を2点追加したりしました。他の鉢の昭和は中央部分が繭のようになってるのに、何故かこの鉢だけは平べったい葉を広げております。