ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

グイグイ夕映え、バッサリ切られる

今週は単体植えの鉢、5点。

虹の玉の黒の鉢

f:id:azinger:20160220111611j:plain

特にお変わりなく。少し赤みが和らいで緑が強くなったぐらいでしょうか。

昭和の蓮華再生計画

f:id:azinger:20160220111612j:plain

再生計画から26週経過、一月前と比べて明らかに芽吹いております、おりますったら。でも、左端に見えたちび芽は僅かに緑が見えるものの、お亡くなりが近そうです。その他の中央株3点と、その横にいる1点は腋芽を出しつつ広がっててこの辺は大丈夫そう。ヒョロッと伸びてる上下にいる3点、なんとか春まで持ちこたえてほしいところ。

アエオニウムの夕映えポット

f:id:azinger:20160220111614j:plain

グイグイ来ておりますが、何かが違う気がしてちょっと摘芯してみました。葉挿しではなく、挿し木がよろしいとのことだったので手前側の3本をばっさりカット。

f:id:azinger:20160220111615j:plain

奥を覗くとこんな感ぢ。切った3本の芽は現在絶賛乾かし中。

f:id:azinger:20160220111616j:plain

乾いたら空いたスペースにその3本を植えて、この裏側の残した2本との生長の対比を楽しみたいと存ぢます。

放置プレイするグスト

f:id:azinger:20160220111613j:plain

放置プレイ開始から22週、葉挿ししていた1枚がお亡くなりになられたので、わっさー鉢からもぎ取った葉を4点追加。全然放置プレイしてないというのは置いといて、これで葉挿しは計6点、芽を出して生長するのは果たして幾つになるでしょうか。

ついでの3点小鉢

f:id:azinger:20160220111617j:plain

またぞろ虹の玉の鉢を倒してしまって土をばら撒く失態。昭和、他の鉢のように芽吹いてはいませんが、なんとかなってそうです。十字星は普通。