ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

金のなる木に、金がなればいいのに

桜も開花しまして、この寒の戻りが終われば、待望の春です。春です。スプリングッ。そんな3月最後の週末は、金のなる木6点。

金のなる木

f:id:azinger:20160325220535j:plain

ヒヨコの木、100均の木はともに少し先端が大きくなったぐらい。先月新たに追加したボタンのなる木、緑だった葉がすっかり薄く萎れて色褪せてますが、きっと土の中で一生懸命根を生やしているものと信ぢています。

f:id:azinger:20160325220536j:plain

メインの木、ちょっと写真がぽけぽけぷぅになってしまいました。今年は霜にやられることはなかったものの、1年前と比べてそんなに生長もしなかったような気がします。

f:id:azinger:20160325220537j:plain

2週ほど前に異変のあった枝先の葉は全部落としました。何故にこの枝先だけ葉が黒ずんだのか、さっぱり分かりません。根や幹がやられたなら奥にある枝の葉も同ぢようになるはずなのに、はてどうしたのかしら。取り敢えず、これから暖かくなって綺麗な新芽が出てきてくれるのを期待しましょう。

f:id:azinger:20160325220538j:plain

黒丸鉢、無駄に緑緑しいです。先月、無理やり植えた芽3点がどれなのか、すでに分からなかったりします。

f:id:azinger:20160325220539j:plain

裏側にいる色のおかしいこの芽は多分移植したヤツ。復活を遂げるかどうか、様子を見ましょう。

f:id:azinger:20160325220540j:plain

デカ鉢の木、元気にぢャングルしています。この鉢はあっちこっち生えてて特に生長が分かるようなものでもないので、今後は異変があった時だけ記録しようと思います。

さて、来月はついに4月、春を迎えて元通りの週間記録に戻します。近くのホームセンターに多肉が入荷したら、何か新しい仲間が欲しいところですけど、はてさて。