ウシロノ玉ネギ

多肉植物の成長と、日々のどぅーでもいいことを記録する備忘録。

冬の足音が聞こえてくる

今週は良く晴れていたのに土曜になったら雨が降るとか勘弁してください。なーんでいつも週末に天気悪くなるかなと、お天道様に八つ当たり。

黄色いネコの後頭部

f:id:azinger:20161119191946j:plain

登場から10週経ちました。今週は特に変化がないように見えます。天狗の葉が少し開いたぐらいかしら。

多肉わっさー鉢

f:id:azinger:20161119191947j:plain

スプレンダーの葉挿しから、わさわさと小さな芽と根が出ております。

多肉こぢんまり鉢

f:id:azinger:20161119191948j:plain

今週から撮る角度を変更。先週花芽が刈り取られた紅葉祭りの跡地に新芽が見えてきました。

日傘がさされたボタン鉢

f:id:azinger:20161119191949j:plain

制作から30週経過。天狗の舞、厚みも色も薄くなってきて多分もうダメでしょう。

ホワイトパッチワークポット

f:id:azinger:20161119191950j:plain

制作から6週経過、火祭りと紅葉祭りが超元気。その影に隠れてすっかり見えなくなりましたが、レズリーの葉挿しから根が出てきてました。姿が見えるようになるのはいつかしら。

気長に眺めるモダーン鉢

f:id:azinger:20161119191951j:plain

制作から2週、スプレンダーの下葉が枯れてる以外に変化はありません。。

リトルジュエラーネコ

f:id:azinger:20161119191952j:plain

登場から20週。右にそびえる虹の玉、上ではなく下のほうから腋芽が出てきました。虹の玉を育ててて腋芽出てきたの初めてかもしれません。いつもデカくなったらカットしちゃうから。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20161119191953j:plain

花芽がカットされた赤鬼、紅葉祭りからそれぞれ小さな芽を出しております。火祭りはまだこのまま。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20161119191954j:plain

グロウが作るピンク色が好きです。

クジラが噴くのは緑の葉

f:id:azinger:20161119191955j:plain

元気な三大巨頭は置いといて、紅日傘、朧月、銘月の葉挿しのご様子を。朧月は芽を出すのが早い。

走るウサギは眠りに入る

f:id:azinger:20161119191956j:plain

心機一転させて7週、死にかけ樹氷に愁麗、白牡丹の新芽が各々微妙に生長。

鶴は千年カメは万年、不死鳥何年

f:id:azinger:20161119191957j:plain

不死鳥カメとなって10週、子も親も順調です。

カバの背中に息づくものたち

f:id:azinger:20161119191958j:plain

背中をすっきりさせて2週、果たして宝樹から新芽は出てくるのでしょうか。

虹の玉の黒の鉢

f:id:azinger:20161119191959j:plain

とても赤々しいです。

昭和の哀愁漂う蓮華

f:id:azinger:20161119192000j:plain

お変わりなく。

森へと育つのを見守るグスト

f:id:azinger:20161119192001j:plain

見守り開始から23週。いつもの角度と反対側から、中央の芽の生長点付近にある腋芽を撮ってみました。

くるりん紅提灯、再び...

f:id:azinger:20161119192002j:plain

紅提灯再生計画20週経過、それぞれの生長点に緑の新芽を頂いています。

黒い寄せ集め避難鉢

f:id:azinger:20161119192003j:plain

かなり詰め込んでいるのでいまいち生長が分かりづらい気がしていますが、取り敢えずスプレンダーが枯れてないので良しとします。

白い寄せ集め避難鉢

f:id:azinger:20161119192004j:plain

中央の十字星の新芽が小さな十字を形成しててかわいいです。

広告を非表示にする
TOP