ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

もうすぐ梅雨がきてしまう

あっという間に5月も終わり、梅雨が待つ6月へ。雨は少ないに越したことはないけど、野菜が高騰したり農家が大変だったり、あちらを立てればこちらが立たず。

金のなる木

5月最終日の更新は、金のなる木。

黄色いネコの後頭部になる木

f:id:azinger:20170531115323j:plain

植え替えて1ヶ月、先端の葉は明らかに大きくなってきました。元がボロボロだっただけに多くは望みません。水をあげた直後なので土が濡れております。

地味に愚直に育てる木

f:id:azinger:20170531115324j:plain

同ぢく植え替えから1ヶ月、生長点に新芽が見えるものの、今はただただちゃんと根付くのを待つだけです。

黒鉢で斜めになる木

f:id:azinger:20170531115325j:plain

こちらも植え替えて1ヶ月、周りに植えたちび芽たちを根付く前に空いた小鉢へ移植したので地表付近はすっきり。しっかり根付いてくれるといいのですが。

メインの木

f:id:azinger:20170531115326j:plain

ぐいぐいとまではいかないでもそこそこ生長しております。

デカ鉢

f:id:azinger:20170531115327j:plain

ぢャングルッ!

f:id:azinger:20170531115328j:plain

ぽっきり折られた幹から出てきた芽、形がぐにゃぐにゃで美しくないですが、ちゃんと生長してくれるのかしら。

おまけの小鉢5点

f:id:azinger:20170531115329j:plain

多肉の新入りを購入した際に空いた小鉢にちび芽を移植。きれいに育ったらちゃんとした鉢に植えるか、誰かにあげたい。もらってくれる人周りにいないですけども。

f:id:azinger:20170531115330j:plain

残りの3点は移植から1ヶ月経過。真ん中はともかく左右の木は葉が汚く、ここからきれいに再生してくるのか、見守りたいと思います。