ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

スーパー猛暑はいずこ

なんか7月ぐらいに今年はスーパー猛暑になるとかいってたような気がするんですけども、はて。

生長を見守る小鉢

8月第4週は生長を見守る小鉢8点。

春に萌える

f:id:azinger:20170901104140j:plain

春萌、挿し芽してから17週経過、幾分葉にツヤが出てきたような気がしないでもありません。

宝の樹

f:id:azinger:20170901104141j:plain

移籍から11週経過。思いっきりピントが合ってませんが、なんとか生きております。

グラウカという小さな宝石

f:id:azinger:20170901104142j:plain

再び移植し直してから8週、微妙に生長しているようで良かった良かった。

挿したのは紅化粧

f:id:azinger:20170901104143j:plain

同ぢく移植し直した紅化粧は死に絶えました。あぁ、申し訳ない。完全に枯れたらまた葉挿ししてみようと思います。

置かれた樹氷

f:id:azinger:20170901104144j:plain

12週経って、親葉が枯れ果て、小さな小さな芽だけになってしまいました。これは枯れるパティーンでは……

クラッスラはカタカナでベニチゴ

f:id:azinger:20170901104145j:plain

先月挿した芽は颯爽と枯れました。(おい というわけで再び違う挿し芽をイン。諦めない心大事!

紅い日傘と白い如雨露

f:id:azinger:20170901104146j:plain

植え直しから1ヶ月、まだなんとか無事です。

水色レズリー

f:id:azinger:20170901104147j:plain

先月、鉢が空いたからなんとなく置いてみたレズリーの葉から芽と根が出てきております。

その他モロモロモー

当たり前とはいえ、育てるって難しい。

焼酎カップのマミラリアル

f:id:azinger:20170901104148j:plain

ニョロニョロです。左手もかなり伸びてきました。

まろ茶コップに生きるパキラ

f:id:azinger:20170901104149j:plain

ぐいぐい生長はなかったものの、取り敢えずは生きてます。

来週から9月、寄せ植え鉢と、金のなる木の記録の更新をします。