ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

11月霜月

福岡ソフトバンクホークス、日本一おめでとうございます。

今週のお祭り花

火祭り系のものはほっといてもよく咲いてくれますが、他はなかなか難しい。

f:id:azinger:20171104234137j:plain

角鉢に所属する火祭り錦の花。まだ全開には開いてません。

f:id:azinger:20171104234138j:plain

こちらはホワイトパッチワークに居住する火祭りの花。かなり咲き終わってますが、まだ蕾が残ってるので処分できない状態。

今月の寄せ植え鉢

11月第1週は寄せ植え鉢、全8点。

多肉わっさー鉢

f:id:azinger:20171104234139j:plain

仕立て直しから22週、玄関先に広げて干していた傘が風で転がって天狗の舞の芽を一つ落としてしまったので植え直し。その他、先日切り戻しの際に余った夕映えの芽を写真奥のほうに植えました。

f:id:azinger:20171104234140j:plain

先月置かれたグラウカの芽はまだまだ小さいまま。何気にその横に紅化粧の葉も置かれました。

ブラウニーブランニュー鉢

f:id:azinger:20171104234141j:plain

作成から28週経過。ロスラリスの花芽がだいぶ伸びてきました。

f:id:azinger:20171104234142j:plain

蕾を付けているところを見ると近々咲きそうです。

多肉黒丸鉢

f:id:azinger:20171104234143j:plain

作成から28週経過。赤鬼、赫麗の花芽を処分してすっきり、まだ咲いてない赫麗の花芽はそのままですが。

f:id:azinger:20171104234144j:plain

夏前、彼奴らカイガラムシに巣食われていた昭和、なんとか生き残って繭になっております。

輝くゴールドイエロー鉢

f:id:azinger:20171104234145j:plain

制作から4週経過、置いていた虹の玉の葉が枯れてしまったので代わりに十字星の葉を置きました。

ホワイトパッチワークポット

f:id:azinger:20171104234146j:plain

制作から56週経過、皆ぼちぼちと大きくなってます。紅葉祭りの花芽は咲き終わったようなので処分しました。

諸々角々然々鉢

f:id:azinger:20171104234147j:plain

作成してから35週経過、秋らしいなかなかの色付き。

f:id:azinger:20171104234148j:plain

右下の角にこっそり置かれていた春萌の葉挿しからようやく芽が出てきたものの、親葉はすでに枯れ、根も出てないので枯れるかもしれません。

白い避難鉢

f:id:azinger:20171104234149j:plain

切り戻しで余った夕映えの芽が挿され、変な方向に生えていた十字星を切り戻し、葉をそのまま置きました。

不憫に思う鉢

f:id:azinger:20171104234150j:plain

20週経過、こちらにも夕映えが挿されました。その移植に伴い、ゴーラムの葉挿しは中央に移動、さらに十字星の挿し芽と葉が追加されました。

来週はアニマル鉢の記録。