ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

ゆるゆると放置プレイ

観葉植物記録、その8。

f:id:azinger:20141011164505p:plain

先日、水のやり過ぎでメインの4本がやられてしまったというか、やっちまった虹の玉。その後、ゆるゆると倒れていって葉もぽろぽろ落ちていってます。よよよ……

f:id:azinger:20141011164506p:plain

真ん中に密集していた4本、倒れて外側に広がってしまいました。直すこともせず、放置して様子見。

f:id:azinger:20141011164508p:plain

さて、金のなる木。左に見えるデカ木が順調すぎるぐらいに成長しています。

f:id:azinger:20141011164509p:plain

上から見ても、なかなかの専有面積。

f:id:azinger:20141011164510p:plain

節から出てきた新芽も大きくなっています。

f:id:azinger:20141011164511p:plain

反対側。こちらも順調に成長中。

f:id:azinger:20141011164512p:plain

先週、途中の節で折ってしまい、取り敢えず先端だけ再び土に差した枝ちゃん。根付くの待ち状態。何気に右の葉っぱからは小さな新芽も。

f:id:azinger:20141011164513p:plain

黒鉢。こちらは無事にゆっくり成長中。

f:id:azinger:20141011164514p:plain

にぎやかではないものの、静かにぼちぼちと。茶鉢と違って葉の色が綺麗。

f:id:azinger:20141011164515p:plain

まろ茶の木。変わらず。

f:id:azinger:20141011164516p:plainf:id:azinger:20141011164518j:plain

DAKARAの木。本体は変わらずですけど、枝っちのほうは葉が徐々に伸びてきました。ガラス越しに根が生えたのも確認。まえのんの素敵なお尻も確認。(こらこら

f:id:azinger:20141011164517p:plain

そして、最後にシクラメン。放置プレイでも葉がそこそこに生えてきました。この冬、花は咲くでしょうか。