ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

枯れゆく季節、それは冬

先週の土日はイベントとライブのためお疲れモードだったのでサボりました。そんなわけでちょっと間が空いてしまいましたが、観葉植物記録その12。

f:id:azinger:20141111014632j:plain

この記録記事、筆頭に挙げてきた虹の玉。大きな葉は全て枯れ落ち、残るは小さな葉のみ。それらもほぼほぼ枯れ落ち、茎は萎れ、地に倒れゆきております。

f:id:azinger:20141111014633j:plain

夏頃は賑やかだった俯瞰図も、こんな寂しく……

f:id:azinger:20141111014634j:plain

もう先端に緑の葉をわずかに残すのみ。こやつらが生き残ってくれるのかどうか、さて。

f:id:azinger:20141111014635j:plain

そんな虹の玉を尻目に、やたらと元気な金のなる木。特に右手に見えるデカ木が超元気。

f:id:azinger:20141111014636j:plain

俯瞰。懐のお金もこれぐらい元気なら……

f:id:azinger:20141111014638j:plain

台風で倒れて折れて移植した幹は、相変わらず萎れてますが、左に見える葉の先端が先週より開いているので、希望は出てきました。そこで、たいちゃんと名付けました。(どぅーでもいい

f:id:azinger:20141111014637j:plain

枝ちゃん。少しだけ色合いが良くなり、葉が開いてきたような気がします。するだけかもしれません。

f:id:azinger:20141111014639j:plain

黒鉢の虹の玉。撮る構図を間違えてしまいました。本来、これの左手から撮らないといけないのに失態。

f:id:azinger:20141111014640j:plain

俯瞰図。いつもなら上に位置するヤーツが、根元で倒れて隣の幹に寄り添うようになってしまい、見た目同化してしまいました。

f:id:azinger:20141111014641j:plain

こんな感ぢに倒れてます。この後、この子どうなるのかしら。

f:id:azinger:20141111014642j:plain

左、まろ茶の木。右、DAKARAの木。さっぱり変わらず。枝っちが伸びてきてます。ひーちゃんがかわいくかわいくて仕方ない今日この頃。あ、当然めいてぃんも友梨ちゃんもあぁちゃんもかわいいですけど、ひーちゃんがかわいすぎるのです。

f:id:azinger:20141111014643j:plain

最後はシクラメン。大分賑やかになってきました。今年も花、咲いてくれるのかしら。