ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

サドルカバー装着

丁℃、一週間前に3年半ぶりに新しい自転車を購入しまして、℃貧乏のくせに奮発して2万円も出したからにはそれなりに長く大事に乗りたいとケチケチな貧乏人根性を発動させてサドルカバーなんぞを買ってみました。100円ショップのもので十分なんぢゃまいかと思いつつも、すげー安物よりそれなりの安物をということでアマゾソにて適当に見繕ってポチッとな。

そして、届いた今日、早速装着。

f:id:azinger:20141122173424j:plain

うむ、カッコ悪っ!

さすがに見た目スタイリッシュとはいかないながら、目的はあくまでもカバーすることなので良しとしましょう。色の選択肢がこれしかないので仕方なく買ったダークグレーですが、実物の色合いはどう見てもグレーぢゃないかと思う昨今。黒は……黒はないのか、黒はっ!

f:id:azinger:20141122174759j:plain

新車のサドルの寸法は長さ23cm、幅が18cmほどで小さめのサドルになると思うのですが、すっぽり入って特にズレるような感覚もないので、これより大きめのサドルに入るのかはかなり疑問。加えて、ぢェルだのウレタンだのが入ってるせいで座る位置が高くなり、コンパクトな足が届かなくなって再び高さ調整することになりました。細い紐が2本付属されてたので一応下のほうで結んでありますが、なくても大丈夫な感ぢ。

さて、そのぢェル的なものにはお尻に優しいとか、負担を軽減とかの謳い文句があったので試しに軽く隣町まで疾走してみたんですけど、あまり変わらないような気がします。幾分クッションは効いてるような、サドル直乗りよりは柔らかいような気がしないでもないみたいな、もう少し乗ってみないと実感できないかもしれません。あくまで個人の感想ですけど。

マルト(MARUTO) GEL入りサドルカバー SC-GXL ダークグレー

マルト(MARUTO) GEL入りサドルカバー SC-GXL ダークグレー