ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

10月突入直後にやっちまったよ!

観葉植物記録、その7なんですけど、色々やっちまいました!

f:id:azinger:20141004144525j:plain

まず、虹の玉。密集地のメイン木4本の根元の葉がポロポロと落ちてしまいました。どうやら水のやり過ぎが原因の模様。調べたら、1週間に1度の水やりでも多いとのこと。1週間おきにこの記録付けててその都度水をやっていたんですけども、それが多かったとは失敗!

f:id:azinger:20141004144526j:plain

2本が弱って倒れかけてて、その根元には落ちた葉が点々と転がっております。多肉なんですから水そんなにやらなくてもいいとは思っていましたが、1週間に1度でも多かったとは無念。ぐぬぬ。なので、今回は水やり無し。

f:id:azinger:20141004144527j:plain

密集地はこのように無残になっております。落ちた葉を折ってみると、たっぷりの水が滲み出てきて確かに水やりが過ぎたようです。

f:id:azinger:20141004144528j:plain

さて、こちらは金のなる木。順調のはずだったのに。

f:id:azinger:20141004144529j:plain

俯瞰。先端の芽は良い具合に成長しております。

f:id:azinger:20141004144531j:plain

デカ木の節から新芽ちゃん。少しずつ成長中。

f:id:azinger:20141004144532j:plain

反対側。こちらのほうが大きくなっています。そして、根元にはさらなる新芽が。

f:id:azinger:20141004144530j:plain

そして、問題の枝ちゃん。葉が増えていい感ぢと思っていたのに……

f:id:azinger:20141004144533j:plain

前の写真を撮った直後に他の鉢の作業してたら触れちゃったらしく、こんな姿にっ!

f:id:azinger:20141004144534j:plain

つまるところ、節の途中から折れちゃいました。ぐぬぬ、やっちまいました。軽く当たっただけだと思うんですが、意外とぽろっと簡単に……よよよ。仕方ないので、先っぽは違う場所に挿しときました。うまく根付いてくれるといいんですが。

f:id:azinger:20141004144535j:plain

黒鉢虹の玉。こちらは平穏。

f:id:azinger:20141004144536j:plain

デカい鉢と同ぢように水やってたのに、水はけが良かったせいかなんなのか、葉は落ちずに良い色を保ってます。良きかな良きかな。

f:id:azinger:20141004144537j:plain

小さな新芽も出てきております。

f:id:azinger:20141004144538j:plainf:id:azinger:20141004144539j:plain

左のまろ茶の木も、右のDAKARAの木も変わらず。どぅーのかわいさも変わらず。ハァハァ。

f:id:azinger:20141004144540j:plain

こちらの枝っちは触れてないので無事。ほんの少しだけ葉が大きくなりました。

f:id:azinger:20141004144541j:plain

最後に初登場、今年の7月頃に全枯れして3ヶ月経ったシクラメン。残された株にようやく芽が生えてきました。これは隣に住んでたお婆ちゃんが引っ越す際にもらったもので、去年一昨年と花を咲かせてくれました。今年はどうかしら。お婆ちゃん、元気かな。

手前にある緑色の物体はカナブンさん、先日ここでお亡くなりになった模様。(片付けなさい