ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

平穏無事に過ごしてます

多肉植物記録となって、その2でございます。

ちなみにパキラの木は新芽が出てきて元気です。写真はないですが。

盆栽みたいな昭和の蓮華

f:id:azinger:20150523162646j:plain

購入から1週間、見た目的には特に変わってないような気がします。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20150523162647j:plain

先々週からゴールデングロウ、グリーンペット、天狗の舞、グストを背負ってるライオン。ただ眺めてるだけだとさっぱり分かりませんが、写真を見比べるとちゃんと生長してるようです。隙間に置かれた虹の玉の葉3ケから新芽が覗いてきました。

多肉わっさー鉢

f:id:azinger:20150523162648j:plain

グリーンペットと十字星が追加されて7週間、赤鬼城と天狗の舞が植えられて5週間、グストと秋麗の移植から2週間、銘月移植して1週間、何気に虹の玉群が少し復活してきていて大分緑です。

f:id:azinger:20150523162649j:plain

グスト、秋麗、銘月、あまり代わり映えしないなと思いつつ、写真を見比べるとわずかに生長してるようです。何気に下に見える昭和の芽、葉が開いててうまいこといってそうです。

f:id:azinger:20150523162650j:plain

ちょん切ったグリペ2本と十字星は3週経って、新芽がいい具合に大きくなってきているのに加え、虹の玉にも新芽がぷくぷくと育ってきてて、思わずにんまり。

虹の玉再生計画

f:id:azinger:20150523162651j:plain

再生計画やり直しから2週間経ちました。徒長厳禁と思ってたのにやっぱりヒョロくんになりそうな気配濃厚なぐらいに伸びてきました、いやん。右側の焼け野原のほう、緑色になってきて焼け野原からの復活も近そうです。左の草原のほう、茎4本はともに伸び伸びです、葉3ケはまだ静か。

謎の芽を生やすカメ

f:id:azinger:20150523162652j:plain

カメ鉢にそっと置くようになって1週間、相変わらず何なのかは分からない謎の芽は少し生長しました。

f:id:azinger:20150523162653j:plain

根が生えてるだけだったもう1ケの葉にも新芽の姿が。さて、これ何ー?

新芽を眺める葉置き皿

f:id:azinger:20150523162654j:plain

上2つに虹の玉、右の窪みに秋麗、手前右が銘月、手前左がゴールデングロウ、左窪みに昭和、中央にグストの葉が置かれた皿。

グストの葉は2ケとも発根確認。秋麗の根はえらい伸びてて芽も出てました。グロウ、銘月も短いながらも発根してて、ここまでは順調。虹の玉4ケもまだまだ小さいながら新芽が出てます。

銘月と寄せ集め鉢

f:id:azinger:20150523162655j:plain

銘月を中央に、赤鬼城、グリペ、十字星を周りに配置、手前には発根してた虹の玉の茎6本、右にあるデカい葉はゴールデングロウ、その下に昭和の芽、左に秋麗の葉が配置された鉢、1週間経過。

虹の玉の茎1本は萎れましたが、残りはまだ大丈夫。秋麗の葉からは芽が出てきました。

カバの背中の紅提灯

f:id:azinger:20150523162656j:plain

植えてから7週間、先週から全く変わらず。

アエオニウムの夕映えポット

f:id:azinger:20150523162657j:plain

植えてから5週間、元気に生長中。

放置されるシャコバサボテン

f:id:azinger:20150523162658j:plain

一番左の葉から出てる新芽がわずかに生長しております。

金のなる木

f:id:azinger:20150523162659j:plain

西日が当たる玄関に置かれてるメインの木。植え替えから3週間、あちこちから出てた新芽たちが順調です。

f:id:azinger:20150523162700j:plain

1番太い中央の幹の芽、わちゃわちゃです。上の幹がしわがれて小さくなってるのに芽だけはまだ枯れずにいます。

f:id:azinger:20150523162701j:plain

2番目に太い幹の先の芽、春らしい柔らかな緑。

f:id:azinger:20150523162702j:plain

玄関組の黒丸鉢の木、植え替えから3週間。先週水やりしたら手前の株の葉のしわしわが取れて、他の葉も緑色が戻り、先端には新芽も出てきました。

f:id:azinger:20150523162703j:plain

同ぢく玄関組のヒヨコの木、特に変わらず。

f:id:azinger:20150523162704j:plain

朝日が当たるベランダ組のデカ木。相変わらず、これでもかと生長中。

f:id:azinger:20150523162705j:plain

先週移植された4本の木。カメに植えられていた中央奥の木はシワシワだった葉が戻って先端の葉も大きくなりました。手前の元・DAKARAの木も葉の色、状態ともに良くなりました。右の木の節から芽が見えてきて、ここまで順調。左の元・まろ茶の木だけはしわがれてダメそうです。