ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

グリーンペットの花が満開

多肉植物記録、その4。

先週、花を咲かせた多肉わっさー鉢のグリーンペット、次々と開花して小さいながらも賑やかに満開で、ついつい毎日眺めてはにんまりしています。

多肉わっさー鉢

f:id:azinger:20150606233810j:plain

そんなグリーンペットの花、今現在2箇所で咲き乱れてます。ホント、綺麗な星型でまぁかわいい。

f:id:azinger:20150606233811j:plain

グリペが花を付けてるわっさー鉢、全体図。

f:id:azinger:20150606233812j:plain

折角なのでグリペの花が見えるような角度から撮影。植え付けから7週経った手前左に陣取る天狗の舞がものすごく元気でわさわさと葉を生い茂らせております。

f:id:azinger:20150606233813j:plain

この鉢の元の主、虹の玉群の近影。水を得て少し緑が復活。今のところ徒長もせず生長してくれてて、こちらもにんまり。

f:id:azinger:20150606233814j:plain

購入から4週経ってもあまり変わり映えしないなと思ってた秋麗、葉のない下の茎部分を覗いたら、なんか新芽が出てました。こんなところから生長してくるとは思いもよらず。

盆栽みたいな昭和の蓮華

f:id:azinger:20150606233815j:plain

購入から3週間、枯れてきました。(えー

水はまだ1回だけしか与えてないんですけど、2~3回ほど雨に当たってるからその辺から根腐れしてるのかもしれません。まだ全体的に枯れてるわけでもないので、土の乾きを見ながら様子見します。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20150606233816j:plain

ゴールデングロウ、グリーンペット、天狗の舞、グストを背負うライオン。どいつもこいつも生長が見えます。虹の玉の葉から出てきた新芽もぷくぷくとしてきました。しかし、グロウがデカい。何気にグリペの後ろに先日ちょん切られた赤鬼城をこっそり植えました。

虹の玉再生計画

f:id:azinger:20150606233817j:plain

再生計画やり直しから4週間。もう右の焼け野原と、左の草原の区別がないレベルにはなりました。葉挿しの新芽はまだ小さいままながら、挿し木で植えたほうはぼちぼちといったところ。

謎の芽を生やすカメ

f:id:azinger:20150606233818j:plain

カメ鉢にそっと置くようになって3週間、上に伸びてた中央の芽は萎れて倒れ込んでしまいました、いやん。奥の葉は無事。果たして種が分かるようになるまで生長してくれるでしょうか。

新芽を眺める葉置き皿

f:id:azinger:20150606233819j:plain

上2つに虹の玉、右の窪みに秋麗、手前右が銘月、手前左がゴールデングロウ、左窪みに昭和、中央にグストの葉が置かれた皿。虹の玉の葉がまたひとつ枯れました。朝日が当たるとはいえ、室内だと生育が鈍いのかもしれません。

銘月と寄せ集め鉢

f:id:azinger:20150606233820j:plain

銘月、赤鬼、グリペ、十字星、その他の鉢、3週間経過。前日が雨のため、濡れております。左端に見える秋麗の葉っぱから出てる芽が少し大きくなりました。

カバの背中の紅提灯

f:id:azinger:20150606233821j:plain

植えてから9週間。順調といえば順調。

アエオニウムの夕映えポット

f:id:azinger:20150606233822j:plain

植えてから7週間、買ってきた時よりもかなりボリュームが増しました。

放置されるシャコバサボテン

f:id:azinger:20150606233823j:plain

ぼちぼち新芽も出て大きくなったりもしてますが、どうしても葉がぺらぺらになってしまって期待薄。

そっと始める白牡丹

f:id:azinger:20150606233824j:plain

忘れ去られていた古鉢に放置してた虹の玉の葉を見たらいっぱい発根してたので、折角だからそいつらを100均の鉢に撒き散らし、それだけだと見た目寂しいから、もう増やさないつもりだったのにエケベリアの白牡丹を買ってきて中央にそっと置きました。

徒長しやすいそうなので、虹の玉と一緒に徒長鉢を形成してくれると期待しています。(いや、あかんがな

金のなる木

f:id:azinger:20150606233825j:plain

西日が当たる玄関に置かれてるメインの木。植え替えから5週間、伸びた枝2本の節々から出てきた芽がむくむくと生長中。

f:id:azinger:20150606233826j:plain

がっつり剪定された中央付近の幹2本から出てた芽は、わっちゃわっちゃと元気です。

f:id:azinger:20150606233827j:plain

玄関組の黒丸鉢の木、植え替えから5週間。先端の芽たちはどれも順調で、その上さらに中央の長い幹の節から新芽も出てくる始末。

f:id:azinger:20150606233828j:plain

同ぢく玄関組のヒヨコの木、ちゃんと先端から新芽も出てきていい感ぢ。

f:id:azinger:20150606233829j:plain

枯れてしまった元・まろ茶の木を引っこ抜いて、4本の木から、3本の木と2枚の葉になって1週間。中央2点の枝は生長が見えてなんとかなりそう、右の枝は一応新芽が見えてます。葉っぱは根付くの待ち。

デカ木の鉢は、いつものように元気なので今週もお休みです。