ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

週末は曇り空

さすがに朝晩は寒いと感ぢるようになってきました。そんな多肉植物記録、その27。

多肉わっさー鉢

f:id:azinger:20151114110433j:plain

変わらず、わさわさしております。他の鉢の葉は少し赤くなったりもしてますが、この鉢だけは緑、緑満載です。

f:id:azinger:20151114110434j:plain

赤鬼も緑。花芽の茎に付いてる葉だけは赤かったりします。花のほうはそろそろ散ってきました。

多肉こぢんまり鉢

f:id:azinger:20151114110435j:plain

制作から21週目。奥から右手側の紅葉祭り、春萌、グスト、玄海岩蓮華の4つだけは元気にすくすく育ってます。

f:id:azinger:20151114110437j:plain

置かれてから7週経過した銘月の葉からようやく芽が見えるようになってきました。

虹の玉の黒の鉢

f:id:azinger:20151114110436j:plain

小さいながらも賑やかにやっております。

昭和の蓮華再生計画

f:id:azinger:20151114110438j:plain

再生計画から12週経過。大きくは変わらないものの、なんとか生き残ってくれてます。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20151114110439j:plain

制作から4週経過。微妙に生長してるようです。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20151114110440j:plain

グロウの充実以外は変わり映えなし。

クジラが噴くのは白牡丹

f:id:azinger:20151114110441j:plain

移植した十字星、大分経つんですけど、未だに何の変化も見えません。大丈夫なのかしら。

謎の芽を生やすカメ

f:id:azinger:20151114110442j:plain

カメ鉢にそっと置くようになって26週。謎の芽は生長が遅く、やっぱりなんなのか分かりません。置かれてから7週経過した愁麗の葉は順調に生長中。銘月の葉に小さいながらようやく芽が出てきて良きかな良きかな。

カバの背中の紅提灯

f:id:azinger:20151114110443j:plain

植えてから32週、夏は止まっていた生長がここにきて著しいです。

アエオニウムの夕映えポット

f:id:azinger:20151114110444j:plain

ゆっくり生長中。ただ、中がスカスカなんですけど、こんなものなのかしら。

放置プレイするグスト

f:id:azinger:20151114110445j:plain

放置プレイ開始から8週、写真でいうところの上、中、下の芽は生長してます。左右は静か。

銘月と寄せ集め鉢

f:id:azinger:20151114110446j:plain

先週移植したグリペたちが根付いてくれてることを祈るばかり。火祭り、赤鬼城のちび芽が幾分大きく。

f:id:azinger:20151114110447j:plain

こちら十字星は奥のちょん切られたほうも、手前の挿し芽したほうも小さな芽に生長が見えます。うむ。

様子見する侘しい角鉢

f:id:azinger:20151114110448j:plain

ただただ無駄に赤くなっている侘しい角鉢。赤鬼の花だけは元気。

f:id:azinger:20151114110449j:plain

左が角鉢の、右が寄せ集め鉢の花。こんな感ぢで咲いております。

ついでの3点小鉢

f:id:azinger:20151114110450j:plain

虹の玉以外はあまり生長が見えず。

金のなる木

f:id:azinger:20151114110452j:plain

ヒヨコと100均の木、まったりと生長中。

f:id:azinger:20151114110451j:plain

一月振りの黒丸鉢の木。支え棒とともに生きております。

白丸鉢、メインの木、デカ鉢の木、白小鉢はいつも通り。