ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

12月とは思えない暖かさ

今週はアニマル鉢5点。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20151212130751j:plain

制作から8週経ちました。いつもは上の多肉だけなので、たまには凛々しい立ち姿を含めて撮ってみました。

f:id:azinger:20151212130752j:plain

赤鬼、火祭りは微妙に、そして、ここにきて紅葉祭りがぐんと生長を始めました。手前にある火祭りの葉挿し、芽はまだ見えずながら発根してるのだけは確認。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20151212130753j:plain

こちらライオン。ゴールデングロウ、天狗の舞、グスト、グリペは元気にやってます。

f:id:azinger:20151212130754j:plain

先日そっと置いた銘月の葉挿し、芽が少しだけぷっくりと大きく。

f:id:azinger:20151212130755j:plain

たまには裏側も。いつもの角度だとグロウの影に隠れてさっぱり見えませんが、こっそり赤鬼と虹の玉がいたりします。

クジラが噴くのは白牡丹

f:id:azinger:20151212130756j:plain

折角なのでクジラの雄姿でも撮ろうと思ったら、なんとなくコミカルな姿になっちゃいました。構図が良くない典型。

f:id:azinger:20151212130757j:plain

春萌、かなり芽が生長してきてるのに親葉はまだぷるるんとしてるのがすごい。そして、枯れてない銘月の葉挿しなれど、未だ芽は出てこずで、これ植えたのいつだったかしら。十字星、まだ形はよろしくないものの、僅かに生長は見えて、取り敢えず根付いてくれたようです。

謎の芽を生やすカメ

f:id:azinger:20151212130758j:plain

お久しぶりのカメの姿も収めてみました。

f:id:azinger:20151212130759j:plain

そっと置くようになって30週経過した謎の芽と、11週経過した葉挿し愁麗の芽の大きさがほぼ同ぢに。これはもう来年更新する時には追い越されてること必死。

カバの背中の紅提灯

f:id:azinger:20151212130800j:plain

植えてから36週になりました。最近ぐいぐい上へ上へと伸びてきてます。夏型のはずなのにこの冬になってからの生長がすごくて、これは一体どういうことですか。