ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

午後は西日がすごい玄関前

今週は単体で植えている鉢5点。今朝は寝坊のため、いつもの午前中ではなく、西日が当たりまくる午後過ぎの撮影になっちゃって、色合いがテッカテカになってしまいました。いやん。

虹の玉の黒の鉢

f:id:azinger:20151220003334j:plain

ぷりぷりとして、色合いも良いけど、あまり生長はしてないような気がします。まぁ、見た目良ければそれで良し。

昭和の蓮華再生計画

f:id:azinger:20151220003335j:plain

再生計画から17週経過。中央の親株3点と、周りの3点以外は生きてないと思ってたんですが、写真下のほうにある芽の左上に、小さい芽が見えることに気付きました。

f:id:azinger:20151220003336j:plain

それのアップ。土の中に埋まっていたのが、ようやく地表へとお目見えしたようです。

f:id:azinger:20151220003337j:plain

他にも探してみたら、左端にも僅かに緑色が見えました。というわけで、生存確認されたのはこれで全8点となりました。

アエオニウムの夕映えポット

f:id:azinger:20151220003338j:plain

さすが冬型というべきか、他の鉢に比べてこいつだけぐいぐい生長してきてます。

放置プレイするグスト

f:id:azinger:20151220003601j:plain

放置プレイ開始から13週、のんびりと大きくなっているようです。左右の葉挿しからはさっぱり芽が出てきません。

ついでの3点小鉢

f:id:azinger:20151220003649j:plain

昭和は中央部の葉が大きくなってきていて生長が分かります。虹の玉は後から追加したちっちゃいヤツが少し大きくなり、十字星は分かりづらいながら多分生長はしてます、きっと。