ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

4月も終わって、いざ5月

春の嵐ともいうべき強風が吹き荒れて、鉢表面の土をごっそり持っていく所業。いやん。

白い如雨露と紅い日傘

f:id:azinger:20160430165357j:plain

制作から1週間、葉がかっさかさなんですけど、当然根っこはまだ生えてないから水をやっても仕方なく、どうしたものか。見守るしかありません。

日傘がさされたボタン鉢(仮)

f:id:azinger:20160430165358j:plain

同ぢくまだ1週間ということで変化無し……のはずが、昨日の強風で表面の土がごっそりと持ってかれたりなんだりして、もう1回並べ直しになりました。いやはや、この先が思いやられます。

多肉わっさー鉢

f:id:azinger:20160430165359j:plain

軽めの俯瞰図。天狗の舞の充実っぷりがすごい。

f:id:azinger:20160430165400j:plain

グストと秀麗に隠れた昭和、何気にめっちゃ腋芽を出してて良い感ぢに生長してます。

多肉こぢんまり鉢

f:id:azinger:20160430165401j:plain

制作から45週目。玄海岩蓮華の下葉の枯れ具合が著しいということで、土台部分を一旦捨て鉢に避難させ、摘芯した成長点だけを植え直しました。何気に茎から結構気根が生えてたので、そのまま上手いこと根付いてくれたら万々歳。先週移植した虹の玉と十字星は、成長点の色合いからするに大丈夫なような気がします。

銘月と寄せ集め鉢

f:id:azinger:20160430165402j:plain

全体的に生長している模様。裏側にいる昭和の腋芽が賑やかです、見えませんが。

様子見する侘しい角鉢

f:id:azinger:20160430165403j:plain

しわしわだったグリペが水を得たことで綺麗に復活しました。そして、火祭りや紅葉祭り、赤鬼城がかなり緑色に。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20160430165404j:plain

久しぶりに逆側から撮影。成長点の新芽は緑色です。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20160430165405j:plain

切り戻したグリペたちの様子が芳しくないですが、多分大丈夫でしょう。だってグリーンペットですもの。

クジラが噴くのは白牡丹

f:id:azinger:20160430165406j:plain

しわしわのぺらぺらだった天狗の舞の葉っぱたちが復活を遂げています。良かった良かった。

謎の芽を生やすカメ

f:id:azinger:20160430165407j:plain

そっと置くようになって50週経過した謎の芽(上)と、31週経過した葉挿し愁麗(下)。謎の芽の下のほうに出てきた腋芽がかわいいござんす。

虹の玉の黒の鉢

f:id:azinger:20160430165408j:plain

成長点はだいぶ緑になってきました。

昭和の蓮華再生計画

f:id:azinger:20160430165409j:plain

再生計画から36週経過、先週の水やりで葉が開いて緑色になりました。移植した芽も大丈夫そうです。

アエオニウムの夕映えポット

f:id:azinger:20160430165410j:plain

すくすく生長中。

放置プレイするグスト

f:id:azinger:20160430165411j:plain

放置プレイ開始から32週。葉挿し2点から新芽の姿を確認。