ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

春だけど、変わらずに

いわゆる快晴、全ての鉢にたっぷりと水やり。

日傘がさされたボタン鉢

f:id:azinger:20160521131051j:plain

4週経過、棒のような紅日傘から出てきた新芽が順当に生長してます。葉挿し2点も次々続々と根がびよんびよんと伸びてて、いやはや生長が早いです。他は特に変わらず。

多肉わっさー鉢

f:id:azinger:20160521131052j:plain

花を咲かせてくれたグリーンペットですが、上に伸びて倒れて他の多肉に寄りかかってるもんですから、ちょっと邪魔ということでがっつり刈り込みました。

f:id:azinger:20160521131053j:plain

そして、剥げかけて寂しい中央付近にざくざく挿し芽。その他、虹の玉も少しいぢったりなんだり。

多肉こぢんまり鉢

f:id:azinger:20160521131054j:plain

制作から48週目。わっさー鉢の余ったグリペを3点挿し芽。白牡丹がようやくいい感ぢに生長してきました。

銘月と寄せ集め鉢

f:id:azinger:20160521131055j:plain

銘月と赤鬼のくせがすごい。by千鳥ノブ

斯々然々色々角鉢

f:id:azinger:20160521131056j:plain

特に変わらずといったところ。そっと置いた春萌の芽が幾分大きくなっているようです。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20160521131057j:plain

先週追加された紅稚児はまだ様子見。火祭りのピンク色が好きです。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20160521131058j:plain

同ぢく先週追加された朧月は当然変化無し。天狗の主張が激しくてこの角度だと絵面がいまいち。

クジラが噴くのは白牡丹

f:id:azinger:20160521131059j:plain

春萌、緑色が薄くて病弱かといいたくなります。全体的に生長が遅いから、もしかしてここの土は栄養素が足りないのかもしれません。

のんびりとそっと進むカメ

f:id:azinger:20160521131100j:plain

謎の芽の腋芽と、紅日傘の葉挿しから出てる芽が少し大きくなったぐらいでしょうか。

カバの背中に虹の稚児の岩蓮華

f:id:azinger:20160521131101j:plain

先週いぢったばかりなので特に変化はありません。岩蓮華が賑やかになってくれるといいのですが。

虹の玉の黒の鉢

f:id:azinger:20160521131102j:plain

まあまあ、順当です。

昭和の蓮華再生計画

f:id:azinger:20160521131103j:plain

再生計画から39週経過、こちらも順当。

アエオニウムの夕映えポット

f:id:azinger:20160521131104j:plain

下葉がどんどん枯れてゆくから土表面がスカスカです。夕映えってこんなものなのかしら。いまいち特徴を掴みきれてませぬ。

放置プレイするグスト

f:id:azinger:20160521131105j:plain

放置プレイ開始から35週。上下に連なる3点の芽は色合いが芳しくありません。何かしようかと思いましたが、もうしばらく放置の方向で。

白い如雨露と紅い日傘

f:id:azinger:20160521131106j:plain

制作から4週経過、しわしわだった葉が大分復活してきました。萎れて薄くなり、下向きになってた葉が、少しだけ厚みを増し、シャンと上向きになるんですから、なかなかお強い。

捨てる予定の避難鉢

f:id:azinger:20160521131107j:plain

刈り込んだ際にできる葉や、余った芽を一時避難させている捨て鉢の現在の状況。ごっちゃごちゃです。