ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

5月の終わりは曇りがち

いわゆる曇り空、先週の水やりの成果が出ているかといったところだったのですが、さほどの生長は見られず。むむむ。

日傘がさされたボタン鉢

f:id:azinger:20160528122812j:plain

制作から5週経過、紅日傘は順調。紅稚児、ルペストリスは微妙に大きくなっているようで、根付いてくれたかなといった感ぢ。

多肉わっさー鉢

f:id:azinger:20160528122813j:plain

先週がっつり刈り込んだグリペがどう復活してくるかを様子見中。

多肉こぢんまり鉢

f:id:azinger:20160528122814j:plain

制作から49週目。白牡丹の親葉が枯れました。

銘月と寄せ集め鉢

f:id:azinger:20160528122815j:plain

端から伸びてる虹の玉、下の方では気根を伸ばしています。

斯々然々色々角鉢

f:id:azinger:20160528122816j:plain

赤鬼が見事なまでに日の差す方へと向いております。あと、グリペが順調。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20160528122817j:plain

成長点付近がだいぶ開いて緑になってきました。先々週に追加された紅稚児はまだ様子見。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20160528122818j:plain

同ぢく先々週追加された朧月はまだ変化無し。水を得てグストが幾分元気になったようです。

クジラが噴くのは白牡丹

f:id:azinger:20160528122819j:plain

相変わらず、特にこれといった変化のないクジラ。来週辺り、ちょっと植え替えでも敢行しましょうか。

のんびりとそっと進むカメ

f:id:azinger:20160528122820j:plain

謎の芽の腋芽が無駄に元気です。

カバの背中に虹の稚児の岩蓮華

f:id:azinger:20160528122821j:plain

岩蓮華が目に見えて大きくなってきてます。良きかな良きかな。紅稚児もなんとかなってそうです。

虹の玉の黒の鉢

f:id:azinger:20160528122822j:plain

もうすぐ梅雨になろうかというのに、未だに赤みが抜けません。

昭和の蓮華再生計画

f:id:azinger:20160528122823j:plain

再生計画から40週経過、何気に撮る角度を間違えたんですけど、この角度からだと随分と賑やかに見えます。

アエオニウムの夕映えポット

f:id:azinger:20160528122824j:plain

下葉を枯れせつつ、特に変わらず。

放置プレイするグスト

f:id:azinger:20160528122825j:plain

放置プレイ開始から36週。中央の芽の色合いに幾分生気が出てきました。

白い如雨露と紅い日傘

f:id:azinger:20160528122826j:plain

制作から5週経過、しわしわの葉完全復活とはなりませんでしたが、成長点から新芽が覗いています。

捨てる予定の避難鉢

f:id:azinger:20160528122827j:plain

余った芽や葉を一時避難させている鉢。今週は変わらず。