ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

梅雨だけど、夏日

本格的な梅雨になる前にと思ってやっておいた先週の水やりの効果で、今週は全体的に生長が見られて満足です。

白い如雨露と紅い日傘

f:id:azinger:20160618133413j:plain

制作から8週経過した如雨露鉢。周りに置いていた紅日傘の葉挿し3点は十分に根っこも出てきたということでちょっくら移動させ、他の鉢から拝借したちっちゃい芽を出してる虹の玉たちをぐるりと配置しました。日傘に虹がかかると良いのですが、さて。

多肉わっさー鉢

f:id:azinger:20160618133414j:plain

グリペの花が1輪咲きました。

多肉こぢんまり

f:id:azinger:20160618133415j:plain

制作から52週目、つまるところ1年が経ちました。全体的に生長が見られ、瑞々しくなりました。ルペストリスの成長点も大きくなっているようで良きかな良きかな。

日傘がさされたボタン鉢

f:id:azinger:20160618133416j:plain

制作から8週経過、ルペストリス、十字星の成長点に新芽を確認。根付いてくれたようで何より。

斯々然々色々角鉢

f:id:azinger:20160618133417j:plain

赤鬼がガンガン生長してきております。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20160618133418j:plain

先週追加されたレズリーはまだ無事です。紅稚児は葉を大きく開き始め、成長点に新芽も見えるところからしてもう大丈夫そう。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20160618133420j:plain

先週移植した春萌、葉が開いてる辺り、なんとかなりそうです。

クジラが噴くのは白い牡丹と宝の樹リー

f:id:azinger:20160618133419j:plain

先週改革を断行したクジラ、今のところはまだ様子見。

のんびりとそっと進むカメ

f:id:azinger:20160618133421j:plain

謎の芽にやたらと腋芽が出始め、何かの塊のようになってきました。

カバの背中に虹の稚児の岩蓮華

f:id:azinger:20160618133422j:plain

生長が見られなかった岩蓮華、水を得てぐいっと大きくなりました。ただ単に水が足りなかっただけのようで。とはいえ、やり過ぎると腐るし、難しいところ。

虹の玉の黒の鉢

f:id:azinger:20160618133423j:plain

水を得て、少し緑になってきました。いっても、成長点だけですけども。

昭和の蓮華再生計画

f:id:azinger:20160618133424j:plain

再生計画から43週経過、わさわさ度が徐々に増してきています。

森へと育つのを見守るグスト

f:id:azinger:20160618133425j:plain

見守り開始から1週、萎んでいた芽が水を得て元気に開いてきました。色合いは深緑ですが。

アエオニウムの夕映えポット

f:id:azinger:20160618133426j:plain

思いのままに伸びています。

銘月と寄せ集め鉢と、捨てる予定の避難鉢

f:id:azinger:20160618133427j:plain

寄せ集め鉢と避難鉢にいるものたちで新しいのを構築したいところだったのですが、近くのホームセンターに手頃な鉢がなかったのでアマゾソで何かしら購入してからになりそうです。

黒丸鉢の金のなる木

f:id:azinger:20160618133428j:plain

先月すっかり更新するのを忘れていた金のなる木。黒丸鉢は変わらず葉っぱが満載。真っ直ぐ立てるのはもう諦めて成り行き任せ。