ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

ネコとウサギとパキベリア

やっとこ注文してた新しい鉢が届いたので、梅雨の合間の猛暑日にせっせかと移植したり水をやったりなんだりらぢばんだりな作業。

f:id:azinger:20160704112155j:plain

ネコとチビウサギです。こんな鉢ばっかりー。

リトルジュエラーネコ

f:id:azinger:20160704112156j:plain

そんなネコの背中には先日買ったパキベリアのグラウカが中央に植えられ、周りに寄せ集め鉢から引っこ抜いてきたグリペ、十字星、虹の玉、紅日傘が配置されました。何気に朧月の葉挿しも。

踊る火祭り、走るウサギ

f:id:azinger:20160704112157j:plain

ウサギには新入りちゃんがいなかったので、寄せ集め鉢で銘月に邪魔者扱いされていた火祭りを移植。まわりにグリペと虹の玉なんかを散りばめて様子見。

紅彩閣と書いてこうさいかく

f:id:azinger:20160704112158j:plain

先週購入したサボテンと見せかけて多肉ユーフォルビア属の紅彩閣。一応、頭付近が新芽よろしく真新しい緑に染まってきてるところをみると、ちゃんと生きてるようです。

多肉わっさー鉢

f:id:azinger:20160704112159j:plain

グリペの花がまた1輪咲きました。

多肉こぢんまり鉢

f:id:azinger:20160704112200j:plain

微妙に生長してますが、これといった変化は無し。中央のグロウはしかし全く生長しなくて、むむむ。

日傘がさされたボタン鉢

f:id:azinger:20160704112201j:plain

制作から10週経過、今週は別角度から撮影。こっそりいるグリペが見えるようになったら、今度は赤鬼の姿が見えなくなりました。

斯々然々色々角鉢

f:id:azinger:20160704112202j:plain

賑やかです。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20160704112203j:plain

火祭り、赤鬼、紅葉祭り、三者三様に生長しております。何気にレズリーも大きく。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20160704112204j:plain

地味に朧月に生長が見えました。

クジラが噴くのは白い牡丹と宝の樹リー

f:id:azinger:20160704112205j:plain

こちらのレズリーも成長点がぐいと大きくなってます。

のんびりとそっと進むカメ

f:id:azinger:20160704112206j:plain

謎の芽と愁麗がかなりわさわさになってきました。

カバの背中に虹の稚児の岩蓮華

f:id:azinger:20160704112207j:plain

紅稚児がすくすく生長中。

虹の玉の黒の鉢

f:id:azinger:20160704112208j:plain

何の問題もなく、まさしく順調。

昭和の蓮華再生計画

f:id:azinger:20160704112209j:plain

再生計画から45週経過、こちらも順調。

森へと育つのを見守るグスト

f:id:azinger:20160704112210j:plain

見守り開始から3週、ただただ見守ります。

アエオニウムの夕映えポット

f:id:azinger:20160704112211j:plain

元気。

白い如雨露と紅い日傘

f:id:azinger:20160704112212j:plain

制作から10週、変わらず。

くるりん紅提灯、再び...

f:id:azinger:20160704112213j:plain

カバの背中でぐにゃってしまって捨てる予定の避難鉢で様子見されていた紅提灯、この度金のなる木が植えられていた100均鉢へと移植の運びとなりました。葉っぱがクルンと丸みを帯びてしまう癖は直らないようですが、それはもう許容します。

移植を繰り返す金のなる木

f:id:azinger:20160704112214j:plain

その捨てる予定の避難鉢にいた多肉たちを整理して更地にした後、100均鉢を空けるため金のなる木を移植。金のなる木ばっかりあっても仕方ないんですけど、捨てるわけにもいかないので今回の処置。多分にすくすく育ってくれると思います。現実のお金も育ってくれないかしら。

銘月と寄せ集め鉢

f:id:azinger:20160704112215j:plain

避難鉢にいた余ってる多肉を全部移植させたりなんだりして、ごちゃまぜになりました。取り敢えずの避難鉢として放置プレイしようと思います。