ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

遅すぎる梅雨明け

ようやく梅雨が明けました。もう8月ぢゃないですか。というわけで、夏の断水前最後の水やりをたっぷりと。

焼酎カップの紅彩閣

f:id:azinger:20160801110925j:plain

伸び伸びになってる頭から生えてる刺の何本かが針のように少し変色しています。形は悪いけど、ちゃんと生長してるようで何より。

多肉わっさー鉢

f:id:azinger:20160801110926j:plain

グリペの花は今咲いているものが最後のようです。後ろで赤鬼が花芽を伸ばしてますが、咲くのは多分秋以降。

多肉こぢんまり鉢

f:id:azinger:20160801110927j:plain

変わらず、こぢんまりと。この鉢で一番の新入りであるルペストリスも生長が遅い模様。

日傘がさされたボタン鉢

f:id:azinger:20160801110928j:plain

制作から14週経過、しわがれてきたグラウカの葉を尻目に、愁麗の芽が大きく。

斯々然々色々角鉢

f:id:azinger:20160801110929j:plain

虹の玉に埋もれてる十字星、がむばれ。

リトルジュエラーネコ

f:id:azinger:20160801110930j:plain

登場から4週、朧月の芽が何気に大きくなっている模様。その他も枯れる様子がないので一応大丈夫そうです。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20160801110931j:plain

綺麗とはまではいかないものの、グロウのピンク色が地味に好き。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20160801110932j:plain

花芽を伸ばしてる紅葉、火祭り、赤鬼。近々咲きそうといいつつ、実はまだまだ先だったりして。

クジラが噴くのは宝の緑

f:id:azinger:20160801110933j:plain

植え直す前まで全然変化のなかった白牡丹がすこぶる元気。

踊る火祭り、走るウサギ

f:id:azinger:20160801110934j:plain

制作から4週経過。火祭り絶賛生長中。

のんびりとそっと進むカメ

f:id:azinger:20160801110935j:plain

わさわさしてるものの、まだまだ小さい葉の愁麗。ちゃんと立派になってくれるかしら。

カバの背中に虹稚児岩蓮華

f:id:azinger:20160801110936j:plain

紅稚児が地味にぐいぐい生長してます。

虹の玉の黒の鉢

f:id:azinger:20160801110937j:plain

お変りなく。

昭和の蓮華再生計画

f:id:azinger:20160801110938j:plain

再生計画から49週経過、そろそろ1年が経ちますが、まだまだ購入した頃の剣山のような姿にはほど遠いです。

森へと育つのを見守るグスト

f:id:azinger:20160801110939j:plain

見守り開始から7週、ちっちゃい芽の葉色は何故にこんな深緑なのでしょうか。

アエオニウムの夕映えポット

f:id:azinger:20160801110940j:plain

今週もお変りなくというか、生長はしてるんでしょうけど。地味なだけで。

白い如雨露と紅い日傘

f:id:azinger:20160801110941j:plain

制作から14週、だいぶ葉がぺらぺらに。水をやったので来週には復活してるでしょう。

くるりん紅提灯、再び...

f:id:azinger:20160801110942j:plain

紅提灯再生計画と植え直してから4週、出てきた新芽がぐいぐい生長中。