ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

夏と台風

梅雨が明けて好天続きになるかと思いきや、雨に台風連続発生と荒天が続いてるような気がしないでもないような。8月は断水のつもりだったのに、雨に打たれてそこそこ水を得ていたりなんだり。

多肉わっさー鉢

f:id:azinger:20160821165136j:plain

週の半ばに咲いてもう枯れてしまったグリペの花、その葉にはてんとう虫のお姿が。アブラムシでも食べてるんでしょうか。十字星の1本、下葉が枯れ続けてます。はて、どうしたかしら。

多肉こぢんまり鉢

f:id:azinger:20160821165137j:plain

紅葉祭りの花芽が徐々に伸びてきました。

日傘がさされたボタン鉢

f:id:azinger:20160821165138j:plain

制作から17週経過、グラウカの葉挿しにようやく小さな小さな芽が見えてきました。

斯々然々色々角鉢

f:id:azinger:20160821165139j:plain

こちらの紅葉、火祭りは花芽が伸びてないようで。

リトルジュエラーネコ

f:id:azinger:20160821165140j:plain

登場から7週、朧月が順調に大きくなっております。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20160821165141j:plain

のんびり生長中。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20160821165142j:plain

紅葉祭り、火祭りの花芽、ゆっくりゆっくり生長中。

クジラが噴くのは宝の緑

f:id:azinger:20160821165143j:plain

それぞれ違う緑色を見せてくれてよろしい。

踊る火祭り、走るウサギ

f:id:azinger:20160821165144j:plain

制作から7週経過。下から出てきた腋芽を隠すぐらいに上の葉が元気。

のんびりとそっと進むカメ

f:id:azinger:20160821165145j:plain

わさわさ愁麗、右と左の葉挿しで葉の艶が微妙に違うのがおもしろい。

カバの背中に虹稚児岩蓮華

f:id:azinger:20160821165146j:plain

台風のおかげですっかり緑色に。

虹の玉の黒の鉢

f:id:azinger:20160821165147j:plain

普通に気根が見えるようになってきました。土表面辺りが寂しくなってきた模様。

昭和の蓮華再生計画

f:id:azinger:20160821165148j:plain

再生計画から1年が経ちました。再生自体は成ったかと思いますので、来週からタイトル変えようかしら。

森へと育つのを見守るグスト

f:id:azinger:20160821165149j:plain

見守り開始から10週、周りの深緑な芽の葉にはシワが。

アエオニウムの夕映えポット

f:id:azinger:20160821165150j:plain

今週も静かです。

白い如雨露と紅い日傘

f:id:azinger:20160821165152j:plain

制作から17週、今週も変わらず。

くるりん紅提灯、再び...

f:id:azinger:20160821165153j:plain

紅提灯再生計画開始から7週、台風から水を得て瑞々しくなり、土表面では新芽が次々続々と。

焼酎カップの紅彩閣

f:id:azinger:20160821165154j:plain

伸びた頭の刺が変色中。

ダカラコップの天狗の舞

f:id:azinger:20160821165151j:plain

久しぶりの登場。成長点が黒ずんでカットしたわっさー鉢の芽を植えたりなんだりしてます。