ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

黄色の鉢の縁の猫

残暑も終わって秋雨の時期が来ようとしています。先週ベランダ組の鉢に水をやった効果で葉が太り、緑色も復活してにんまりです。

新入りのネコ

f:id:azinger:20160911200743j:plain

ちょっと100均をぶらぶらしてたら、こんな鉢を見つけたので購入してしまいました。ネコー。

f:id:azinger:20160911200744j:plain

ぼちぼち秋になるこの季節、近くのホームセンターには良くある苗しかなかったので今あるものを適当に植えてみました。クジラ鉢で影に隠れていた十字星、わっさー鉢から春萌と虹の玉の葉挿し、ボタン鉢からグラウカの葉挿しをそれぞれ移植。のんびりと生長する様を見守っていきたいと存ぢます。ただ折角のかわいいネコもこの角度から撮ると後頭部しか写らない罠。

多肉わっさー鉢

f:id:azinger:20160911200745j:plain

十字星の下葉が全体的に黄色く枯れ始めました。水も雨もないので根が腐ってるわけではなさそうで、ちょっと原因が分かりませぬ。虹の玉もおかしいし、天狗の舞も成長点が黒くなったりして、植え替えが必要なのかもしれません。

多肉こぢんまり鉢

f:id:azinger:20160911200746j:plain

伸びた紅葉祭りの花芽、来週辺り咲きそうです。

日傘がさされたボタン鉢

f:id:azinger:20160911200747j:plain

制作から20週経過、シワシワだった紅稚児の葉がすっかり元通り、愁麗も虹の玉も葉を緑にぷくぷくに太らせています。そして、この写真を撮った後、グラウカの葉挿しは移籍されました。

斯々然々色々角鉢

f:id:azinger:20160911200748j:plain

水を得て緑が強くなりました。効果てきめん、でもやりすぎるとすぐ腐るから大変です。

f:id:azinger:20160911200749j:plain

そして、赤鬼の花も咲きました。

リトルジュエラーネコ

f:id:azinger:20160911200750j:plain

登場から10週、それぞれ生長が見えます。今のところ問題無しといえましょう。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20160911200751j:plain

ぼちぼち。ライオンもあまり変化のない鉢。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20160911200752j:plain

紅葉祭りの花、咲いて枯れたら次が咲くみたいな形で一斉に花開くとはいかないようで。

f:id:azinger:20160911200753j:plain

手前火祭り、赤鬼を挟んで奥に紅葉祭りの花芽が2本、どれもこれも花がまー小さい。

クジラが噴くのは宝の緑

f:id:azinger:20160911200754j:plain

デカくなった愁麗に隠れていた十字星が不憫だったので、移籍させました。

踊る火祭り、走るウサギ

f:id:azinger:20160911200755j:plain

制作から10週経過。順調な火祭り。

カメは万年、不死鳥は何年

f:id:azinger:20160911200756j:plain

愁麗を背負っていたはずのカメの背中に、子宝草の仲間、カランコエ属の不死鳥が生えました。なんとなく買って、その名前からしてカメの背中が似合うだろうと思って移植。名札には「不死鳥」としか書いてなかったんですが、ググッてみると不死鳥錦っぽいような気がします。

植え替え作業してたらすっかり暗くなってしまったので部屋撮りです。そして、わさわさ秀麗はどこにいったかというと、それは来週に。

カバの背中に虹稚児岩蓮華

f:id:azinger:20160911200757j:plain

皆、元気です。

虹の玉の黒の鉢

f:id:azinger:20160911200758j:plain

先週得た水のおかげで、緑色のぷくぷくに復活しました。さすがです。

昭和の哀愁漂う蓮華

f:id:azinger:20160911200759j:plain

こちらも水のおかげで葉先を開いて緑色に。先週とは分かりやすいぐらいに違います。

森へと育つのを見守るグスト

f:id:azinger:20160911200800j:plain

見守り開始から13週、先週は葉の裏が見えるような状態だったのに、今は葉の表側しか見えないほどに開いてて、水の力すごい。

アエオニウムの夕映えポット

f:id:azinger:20160911200801j:plain

毎度変わり映えしない夕映え。来週から記録は1ヶ月に1回にしようと思います。

白い如雨露と紅い日傘

f:id:azinger:20160911200802j:plain

制作から20週、水を得て葉色が緑になりました。

くるりん紅提灯、再び...

f:id:azinger:20160911200803j:plain

紅提灯再生計画10週経過、うねうねと茂りつつも葉にシワが見えてきたので水やりかなと思うのですが、今週は雨週間らしいので様子見。