ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

シルバーウィークといわれても

またぞろ台風の足音が聞こえてくる三連休のまん真ん中。

多肉わっさー鉢

f:id:azinger:20160918230735j:plain

赤鬼城の花だけがまともというか、元気なわっさー鉢。植え替えるかどうかの判断は持ち越したものの、どっちにしろ改革は断行しようかと思ってます。

多肉こぢんまり鉢

f:id:azinger:20160918230736j:plain

紅葉祭りの花が咲きました。まー、ちっちゃいですけども。

日傘がさされたボタン鉢

f:id:azinger:20160918230737j:plain

制作から21週経過、グラウカの葉挿しがいた場所にはわっさー鉢の天狗の舞が差されました。この角度からは見えませんが。中央に背の高い紅日傘がいるからなかなか全体像を収められないのが難点。

斯々然々色々角鉢

f:id:azinger:20160918230738j:plain

これといった主役のいない鉢ながら、皆元気にやっております。

f:id:azinger:20160918230739j:plain

赤鬼の花も元気に咲いてます。

黄色いネコの後頭部

f:id:azinger:20160918230740j:plain

先週追加された黄色ネコの鉢。クジラ鉢で窮屈してた宝樹を挿し芽してみました。それに伴って虹の玉がネコの脇付近に移動。取り敢えず、来週まで様子見。

リトルジュエラーネコ

f:id:azinger:20160918230741j:plain

登場から11週、グラウカの葉に小さな虫が止まってました。何の虫かはさっぱり分かりません。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20160918230742j:plain

グロウの下葉が地味に枯れるようになってきました。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20160918230743j:plain

赤鬼城の花、だいぶ咲いてます。

f:id:azinger:20160918230744j:plain

右火祭り、左紅葉祭り。親戚なので花の形は似たようなものですなぁ。

クジラが噴くのは宝の緑

f:id:azinger:20160918230745j:plain

真ん中で窮屈そうにしてた宝樹の先端を切り取って黄色ネコ鉢へ移籍。

踊る火祭り、走るウサギ

f:id:azinger:20160918230746j:plain

制作から11週経過。順調とはいえ、火祭りの葉が薄っぺらいので来週辺り水やりかもしれません。

鶴は千年カメは万年、不死鳥何年

f:id:azinger:20160918230747j:plain

先週追加された不死鳥カメ。葉の縁がピンク色に変わってきてるので大丈夫そうです。

カバの背中に虹稚児岩蓮華

f:id:azinger:20160918230748j:plain

微妙に生長中。

虹の玉の黒の鉢

f:id:azinger:20160918230749j:plain

2週前に得た水の効果がまだ続いております。

昭和の哀愁漂う蓮華

f:id:azinger:20160918230750j:plain

写真では見えませんが、芽の中心部奥ではすでに繭が生成されてます。

森へと育つのを見守るグスト

f:id:azinger:20160918230751j:plain

見守り開始から14週、深緑でどす黒かった葉もだいぶ緑になってきました。

白い如雨露と紅い日傘

f:id:azinger:20160918230752j:plain

制作から21週経ちました。隣には先日カメから移籍させられた愁麗の姿がありまして、多分この後さらに如雨露鉢へと移籍させられるハメになるものと思われます。

くるりん紅提灯、再び...

f:id:azinger:20160918230753j:plain

紅提灯再生計画11週経過、全体的に葉のシワが目立つようになってきたので水やりしようかと思ったのですが、明日雨らしいのでこのまま。