ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

今年も残すはあと2ヶ月

朝晩は大分寒くなってきました。生長する姿を眺められるのもあと僅か。

ホワイトパッチワークポット

f:id:azinger:20161029130823j:plain

制作から3週経過、無事生長している模様です。

多肉わっさー鉢

f:id:azinger:20161029130824j:plain

改革から4週、そっと置いたスプレンダーの葉挿しからがっつり根が出てきてました。葉挿しは難しいとのことだったので期待してなかったのですが、なんとか生長してほしいところ。

f:id:azinger:20161029130825j:plain

あまり改革してない裏側のほう。黒ずんだ葉をかなり処分した天狗の舞、切り取った先から新芽が出てくるようになってきました。

多肉こぢんまり鉢

f:id:azinger:20161029130826j:plain

少しだけ寄って撮ってみました。しかし、ここの火祭りの変わらなさは異常。どこかに移植したほうがいいかしら。

日傘がさされたボタン鉢

f:id:azinger:20161029130827j:plain

制作から27週経過、微妙な生長が見られる程度。中央がぽっかり空いてるから何か置こうかしら。

黄色いネコの後頭部

f:id:azinger:20161029130828j:plain

登場から7週、グラウカがゆっくりながら生長を見せるなか、他に動きはありません。

リトルジュエラーネコ

f:id:azinger:20161029130829j:plain

登場から17週、十字星と虹の玉が順調に生長しているのが良く分かります。グリペも細いながら順当に。グラウカはのんびりしてるのでいまいち分かりづらいですが、多分元気。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20161029130830j:plain

デカいグロウの影に隠れてる春萌、グスト、グリペ、紅日傘の姿。その存在が分かりやすくなるのはまだ先のようです。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20161029130831j:plain

先週、この写真でいう裏側のほうから出ていた火祭りの新芽、こちら側からも出てきました。ちなみに花はまだ乱舞してます。

クジラが噴くのは宝の緑

f:id:azinger:20161029130832j:plain

三大巨頭は変わらず元気。朧月の葉挿しから僅かに芽が見えます。

走るウサギは眠りに入る

f:id:azinger:20161029130833j:plain

心機一転させて4週、ものすごく小さいですが、死にかけ樹氷に待望の新芽が見えました。なんとかなりそうです。

鶴は千年カメは万年、不死鳥何年

f:id:azinger:20161029130834j:plain

不死鳥カメとなって7週、順調です。子供の姿がまぁかわいらしい、ぽろぽろ落ちますけど。

カバの背中に虹稚児岩蓮華

f:id:azinger:20161029130835j:plain

ちょっとわさわさと茂るようになってきたので、またぞろ何か動かすかもしれません。

虹の玉の黒の鉢

f:id:azinger:20161029130836j:plain

鉢によっては全体が緑だったり、その色が濃かったり、ここのようにずっと赤かったり、いや同ぢ種でも環境によって随分と違う姿になるものですなぁ。生き物ってすごい。

昭和の哀愁漂う蓮華

f:id:azinger:20161029130837j:plain

中心部の繭が大きくなってきました。

森へと育つのを見守るグスト

f:id:azinger:20161029130838j:plain

見守り開始から20週、最初から比べると、かなり緑の割合が大きくなってきました。良きかな良きかな。

白い如雨露と、それはスプレンダー

f:id:azinger:20161029130839j:plain

植えてから4週、地表から僅かに出てる茎から気根が生えてきました。水は与えたような気がするのですが、はて。

くるりん紅提灯、再び...

f:id:azinger:20161029130840j:plain

紅提灯再生計画17週経過、左に伸びる茎も1本切り戻してすっきりさせました。取り敢えず、わさわさしてます。

ダカラコップの黒天狗

f:id:azinger:20161029130841j:plain

いくつかの挿し木から新芽が見えました。さらに生長を見守りたいと思います。

白い寄せ集め避難鉢

f:id:azinger:20161029130842j:plain

中央にいる十字星、色が薄いほうの挿し木の先に新芽が2ケ出てきました。あと、虹の玉とグリペはちゃんと生長しているようですが、他は特に変わってないような気がします。