ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

金のなる木も記録してみよう

もうすっかり記録するのを忘れてるというか、めんどくさくなってる金のなる木。あまりにも元気に順調に生長しまくるので記録の必要性を感ぢないものの、週間だと変化はそうないけど、月間なら写真を見比べれば幾分違いが分かるだろうということでこの11月から一月に1回だけ記録することにしました。

そんなこんな、今現在の金のなる木の鉢は5つ。ホントはもっと減らしたいのですが、ここまで生長してると捨てられないぢレンマ。葉っぱ一つからバリバリ大きくなるんですもの。

ヒヨコのなる木

f:id:azinger:20161101122231j:plain

いつの間にか、鉢よりも芽のほうが大きくなりました。ヒヨコだけに緑の鶏冠が立派になったみたい。

f:id:azinger:20161101122232j:plain

折角なので裏側も。かなり分岐が始まってて、来年辺り植え替えしないといけないかもしれません。

メインの木

f:id:azinger:20161101122233j:plain

5つある金のなる木の鉢の中で、最も生長が悪い印象。伸びてる2本の枝先に栄養を持ってかれてるのかもしれません。でも、切るとまた鉢が増えることになるので切りません。

f:id:azinger:20161101122234j:plain

中央の太木から出てる芽はなかなか大きくならず。がむばってもらいたいところ。

黒丸鉢のなる木

f:id:azinger:20161101122235j:plain

斜めに倒れた幹のまま、ぐいぐい生長しております。ずっと向きを変えずに置いてるのでこちら側はちょっと赤め。

f:id:azinger:20161101122236j:plain

裏側は緑。わさわさと色んなとこから芽が出てるので幹が見えません。

うねうねデカ鉢の木

f:id:azinger:20161101122237j:plain

一番放ったらかしにしてるんですが、一番元気です。

f:id:azinger:20161101122238j:plain

裏側、これも向き変えずに置いてるので日に焼けてるのか、葉が赤いです。

角々白鉢の木

f:id:azinger:20161101122239j:plain

一旦ここに避難させて適当な鉢があったら移植させようとしていた角鉢。しかし、なかなかいい鉢が見つからずに未だこの鉢で暮らしてます。葉の色合いは濃い目の緑に生長しているものの、白い点々が垣間見えます。この白いのなんでしたっけ、特に問題ないような覚えがあるんですが。あとでググりましょう。