ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

もう1月が終わる

小さなダンボールを鉢の上に落としてしまい、こぢんまり鉢の虹の玉がぽっきり折れたりしたけど、元気です。今週はその他モロモロモーな鉢5点。

黒い寄せ集め避難鉢

f:id:azinger:20170128110104j:plain

外置きではないものの、寒い台所でこの冬を過ごしているため、それなりに赤が強いです。右に位置する昭和の繭が開いてきました。

白い寄せ集め避難鉢

f:id:azinger:20170128110105j:plain

フラフラで倒れかけてたグリペを埋め直し、銘月の葉の位置を再び岩蓮華の横に移動させました。

ダカラコップの黒天狗

f:id:azinger:20170128110106j:plain

新芽の形や生え方が明らかにおかしい天狗の舞。同ぢ種でもこんなに違う姿になるのかとある意味感心。

焼酎カップのマミラリアる

f:id:azinger:20170128110107j:plain

特に変わり映えなく現状維持といったところですが、サボテンにとってはそれが一番いい傾向なのかもしれません。

まだ生きてたコップの中のパキラ

f:id:azinger:20170128110108j:plain

もう死にそうですけども。12月はまだなんとか体裁を保っていたんですけど、このところの寒波でぐいぐいお亡くなりの方向へ進んでいます。ただでさえ寒さに弱いのにこんな細い身では耐えられないでしょう。春を待たずにサヨナラするのか果たして。

来週は寄せ植え鉢の記録。その間に金のなる木の記録も。