ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

アニマル 暑い オーガスト

くそ暑いではなく、地味に暑い今日この頃。今週も相変わらずカイガラムシに犯されてるぐらいで、特にこれといった事件も事変もなく、平穏。いや、ムシが付いてるから平穏ぢゃないんですけども。というわけで、仕方なくオルトランDX粒剤を買って試しにばら撒いてみました。すぐに効果が出るものでもないのでしばらくは捕殺を続けながら様子見です。

今月のアニマル鉢

8月第2週はアニマル鉢7点。あまり乾燥させすぎるのもカイガラムシが湧く原因のようなので軽く水やって葉水も与えてみました。

リトルジュエラーネコ

f:id:azinger:20170812185539j:plain

登場から58週、先月まで元気だったスプレンダーとグリペにカイガラムシのお姿が……捕殺を続けるもどうにもこうにもならず、特に酷かったグリペの芽2つは処分し、残っていた2つも様子見を続けてきましたが、このほど引っこ抜きました。

f:id:azinger:20170812185540j:plain

というわけで、グリペがきれいさっぱり消えました。スプレンダーも酷く、生長が見られないようになってきたので処分するかもしれません。そしてその後、多分何か置くと思います。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20170812185541j:plain

植え替え敢行から9週ほど、見た目よろしくないですが、まぁぼちぼち。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20170812185542j:plain

植え替えから18週経過、夏の断水真っ只中なので色合いは芳しくありません。

f:id:azinger:20170812185543j:plain

ただ、ライオン鉢には今のところムシの姿が見えないので助かってます。何気に置いてある火祭り錦の葉から根が出てきてます。

クジラが噴くのは緑の葉

f:id:azinger:20170812185544j:plain

白銀の舞、生長点以外の葉は全て枯れてしまいました。ダメかもしれません。

f:id:azinger:20170812185545j:plain

地表付近。レズリーの下にいた紅日傘、カイガラムシの付着が酷かったので1回引っこ抜いて流水で全体的に洗い流すという荒業を敢行。

f:id:azinger:20170812185546j:plain

そして、再び手前、白牡丹の横に植え直しました。レズリーの生長点にもかなり付いていたのですが、それなりにデカい芽なのでさすがに引っこ抜くわけにもいかず、歯ブラシで掻き出してピンセットで捕殺。

走るウサギは眠りに入る

f:id:azinger:20170812185547j:plain

心機一転させて45週。樹氷、愁麗、ともに順当に大きくなっております。

カバの背中に息づくものたち

f:id:azinger:20170812185548j:plain

背中をすっきりさせて40週目、宝樹が大きく生長。グラウカ、グストもそこそこに。

カメの甲羅に芽吹くもの

f:id:azinger:20170812185549j:plain

甲羅を一新させて16週経ったカメ。レティジア、レズリー、紅化粧それぞれ元気。万宝の葉はまだいますけど、芽が出ることはないでしょう。

来週は単種植え鉢。