ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

夏らしくない夏

どうもいまいち天候が芳しくない今日この頃。8月は毎週末アイドル現場が続き、忙しくて更新が滞ってしまいました。というわけで9月に入っての更新、日付こそ8/19にしてありますが、一応写真自体はちゃんとその日付に撮っております、記録なので。

今週の癒やしのお花

f:id:azinger:20170901100323j:plain

天狗の舞の花、一月前に咲き終わったら処分かなと思っていたのにまだまだ咲き誇ってて、こんなに開花期間が長いとはちょっと驚いてます。

f:id:azinger:20170901100324j:plain

ホワイトパッチワークの火祭りの花も近々咲きそうです。

今月の単種植え鉢

8月第3週は単種で植えてる鉢、全9点。

虹の玉の黒の鉢

f:id:azinger:20170901100325j:plain

再々生計画から12週、先週あげた水のせいか、緑が強くなってます。

宇宙へ伸びるゴーラム

f:id:azinger:20170901100326j:plain

降臨から10週。姿は変わらないんですけど、なんかこの形を見てるの好きです。

黒法師の名はサンシモン

f:id:azinger:20170901100327j:plain

購入から11週ほど経過、変わらず下葉を落としつつもまだ夏を耐えてます。秋までがむばって。

昭和の哀愁漂う蓮華

f:id:azinger:20170901100328j:plain

生い茂ってて良きかなと思っていたら白い粒の姿が……しかも結構付いててピンセットが届かない奥にもたんまり。これは困った。

f:id:azinger:20170901100329j:plain

反対側。良く良く見ると大分やられてる様子。オルトランを撒くしかないのか、あまり使いたくはないのですが。

森へと育つのを見守るグスト

f:id:azinger:20170901100330j:plain

見守り開始から62週。特にお変わりなく。

ゴールドイエローの輝きを求めて

f:id:azinger:20170901100331j:plain

移植から13週、こちらも同ぢく変わりないけど、平和ではあります。

グリーンペットの森

f:id:azinger:20170901100332j:plain

作成から17週、ヤツらが住み着くようになってから見つけては捕殺しているものの、やはり捕りきれず、オルトランを撒いた効果を期待するしかありません。

くるりん紅提灯再び……

f:id:azinger:20170901100333j:plain

植え替えから4ヶ月、異変がなくといいたいところだったのですが、ヤツが、白いヤツがちょこちょこと点在してました。ぐぬぬ

アエオニウムの夕映えポット

f:id:azinger:20170901100334j:plain

いつも通り変わり映えなく過ごしてます。この秋は植え替えしようと思います。

来週は生長を見守る小鉢。