ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

ミサイルが飛び、台風が来る

折角の3連休も台風三昧になりそうな天気。いやん。

今週の癒やしのお花

f:id:azinger:20170916193134j:plain

今年買ったばかりの赫麗に花が咲きました。赤鬼城、紅葉祭りと同ぢような形で目新しさはないけれど、やっぱり咲くと嬉しい。

f:id:azinger:20170916193135j:plain

こちら、毎年どこかしらで咲く赤鬼城の花。というか、植えた芽のほとんどが花芽になるんですけど、赤鬼城ってそういうものなのかしら。

f:id:azinger:20170916193136j:plain

これは火祭り。まだ開花前ですけど、火祭りが咲くのは初めてです。最初に購入した芽が死にかけだったせいか、大きくなるまで時間がかかりました。

今月の単種植え鉢

9月第3週は単種で植えてる鉢、全9点。

虹の玉の黒の鉢

f:id:azinger:20170916193137j:plain

再々生計画から16週、特にこれといって変化は無いようです。

宇宙へ伸びるゴーラム

f:id:azinger:20170916193138j:plain

降臨から14週。変わらずに。

f:id:azinger:20170916193139j:plain

たまには裏側も。秋になるということで、葉挿しにでも挑戦してみようかと思います。

黒法師の名はサンシモン

f:id:azinger:20170916193140j:plain

購入から15週ほど経過、下葉の枯れは収まったようでちゃんと根付いてくれたかしら。生長はこの秋に期待。

昭和の哀愁漂う蓮華

f:id:azinger:20170916193141j:plain

はい、どうにもならないほどにカイガラムシが湧いているのでオルトランを撒くこととなりました。見た目そんなに酷くやられてる感ぢはないんですが。

f:id:azinger:20170916193142j:plain

ほとんどの芽に白い粒がいて生い茂ってる奥、根元のほうを見るとさらにわんさかおりまして、よく枯れないなと思うぐらい。

森へと育つのを見守るグスト

f:id:azinger:20170916193143j:plain

見守り開始から66週。ぼちぼち。

f:id:azinger:20170916193144j:plain

後ろ側も。あまり綺麗というか、健康的な感ぢが薄いような。肥料でも買ってこようかしら。

ゴールドイエローの輝きを求めて

f:id:azinger:20170916193145j:plain

移植から17週、微妙に大きくなってるぐらいでしょうか。

グリーンペットの森

f:id:azinger:20170916193146j:plain

作成から21週。オルトランを撒いてから一月、姿は見えなくなりつつあります。生長はいまいち。

くるりん紅提灯再び……

f:id:azinger:20170916193147j:plain

植え替えから5ヶ月、ちょっと色合いが芳しくありません。何気に時折ヤツらの姿が見えたりします。でも、ここならそんな隠れるところがないので捕殺はし易いです。

アエオニウムの夕映えポット

f:id:azinger:20170916193148j:plain

写真はボッケボケながら特に変わりありません。天気は悪いですが、この三連休中に植え替えでもしようと思います。

来週は生長を見守る小鉢。