ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

明けまして平成30年

新年明けましておめでとうございます。今年もぼちぼちのんびりと多肉植物の記録を続けていこうと存ぢます。

めでたくない話題

新年早々おめでたくない話題で恐縮ですが、弱々しかったパキラが天に召された模様。

f:id:azinger:20180106142754j:plain

去年、小さいながらもなんとか細々と生き永らえていたパキラ、さすがにこの寒さでお迎えがきたようです。

f:id:azinger:20180106142755j:plain

こないだまで緑だった幹の色がどす黒くしわしわになってて、葉も全て枯れています。こうなったら復活もないし、ダメでしょう。さようなら。 

今月の寄せ植え鉢

平成30年となった1月第1週は寄せ植え鉢、全8点。

ブラウニーブランニュー鉢

f:id:azinger:20180106142838j:plain

作成から37週経過、寒波でも外置きで耐えているのでしょう、特に変わらず。万宝の下葉がしわしわになってます、がむばれ。

f:id:azinger:20180106142839j:plain

ロスラリスの蕾はそのまんま。これはもう咲かないのではなかろうか、というか、多分咲かない。

黒丸鉢

f:id:azinger:20180106142840j:plain

作成から37週経過。こちらも変わらず、外で寒さを耐え忍ぶ日々を送ってます。

f:id:azinger:20180106142841j:plain

赫麗から伸びてた花芽、これはもう確実に咲かないということで切断してすっきりさせました。

f:id:azinger:20180106142842j:plain

ベニチゴの先端に付く多分花芽。咲くのは春か、それとも……

諸々角々然々鉢

f:id:azinger:20180106142843j:plain

作成から44週経過、ここの火祭り錦の花芽も咲き終わったのでちょん切りました。

わっさー鉢

f:id:azinger:20180106142844j:plain

仕立て直しから31週、特にこれといった変化無し。

f:id:azinger:20180106142845j:plain

天空の様子。天狗からは気根が出まくってます。

不憫に思う鉢

f:id:azinger:20180106142846j:plain

29週経過、ちょこちょこ整理した際に余った天狗の舞の挿し芽と、火祭り錦の花芽の残りを追加。

輝くゴールドイエロー鉢

f:id:azinger:20180106142847j:plain

制作から13週経過、年末から部屋に取り込んでいるのでそこそこ微妙に生長しています。

ホワイトパッチワークポット

f:id:azinger:20180106142848j:plain

年末に撮った火祭りの花芽。満開にはならなかったものの、ほぼ咲き終わったので処分しました。

f:id:azinger:20180106142849j:plain

処分後の全体像、制作から65週経過しました。

f:id:azinger:20180106142850j:plain

さらに、わっさー鉢で死にそうになっていたグストの芽を移籍。この寒い中根付くのか分かりませんが、がむばれ。

白い避難鉢

f:id:azinger:20180106142851j:plain

すっかり赤くなりました。

来週はアニマル鉢の記録。