ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

アニマル spring マーチ

整理縮小、断捨離の流れのなか、アニマル鉢は捨てられないのでこのまま行こうと思います。中身は入れ替えるかもしれませんが。

今月のアニマル鉢

3月第2週はアニマル鉢7点。

リトルジュエラーネコ

f:id:azinger:20180310185235j:plain

登場から88週、グラウカ、レティジア、虹の玉には生長が見えます。 

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20180310185236j:plain

植え替え敢行から39週、見事なピンボケ写真。先月少し整理しましたが、ただ荒廃が進んだだけのような気がします。なので撮り直しせず、このまま。4月になる前にもう一度植え直します。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20180310185237j:plain

植え替えから48週経過、どれもこれもまともに生長しておりません。これは植え直しでしょう。断捨離される鉢から救出される芽たちをふまえて考えます。

クジラが噴くのは緑の葉

f:id:azinger:20180310185238j:plain

こちらもピンボケ。今日はスマホカメラの調子が良くないようです。

f:id:azinger:20180310185239j:plain

愁麗だけがやたらと背が高くなってしまったのでちょん切りました。余った芽は他に移植させることにします。

カメの甲羅に芽吹くもの

f:id:azinger:20180310185240j:plain

甲羅を一新させて46週、紅化粧、レティジア、レズリーともにやんわり生長。余った十字星の芽を置いたのですが、お亡くなりになるかもしれません。春萌の葉はただしわがれていくだけのようなので、写真を撮った後、捨てました

走るウサギは眠りに入る

f:id:azinger:20180310185241j:plain

心機一転させて75週。小さいながらもなんとか無事冬を越せた模様。

カバの背中に息づくものたち

f:id:azinger:20180310185242j:plain

背中をすっきりさせて70週目、宝樹が超元気に大きくなってきたので、他の鉢に移植したほうが良さそうです。

f:id:azinger:20180310185243j:plain

宝樹の影に隠れているグラウカとグストは、ともに僅かながら大きくなってます。

来週は単種植え鉢。