ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

春って素敵

暖かいって素晴らしい。

金のなる木

3月最終日に更新する予定が、ライブに行ってヘロヘロバタンキューしてしまったので4月になってしまいました。

そんな金のなる木、『黄色いネコの後頭部になる木』と『黒鉢で斜めになる木』は、鉢含めて断捨離されました。その他色々統合し、計3点として再生を目指します。

茶褐色に直立する木

f:id:azinger:20180401170946j:plain

『地味に愚直に育てる木』としていたこの鉢、今日から改名しました。すごくどうでもいいです。植え替えて11ヶ月、1年ほど前に何者かに喰われた葉以外はいい感ぢに育っております。

メインになってほしい木

f:id:azinger:20180401170947j:plain

霜にやられた幹や芽などを処分した2月、少しだけ希望を残していた芽もぐったりとなった3月、果たして生きているのか分からないながらも一応メインの幹だけを残して土を入れ替えた4月。ここからなんとかこの春の暖かな日差しの下、かわいい芽を出してくれることを願います。

ぢャングルを目指すデカ鉢

f:id:azinger:20180401170948j:plain

ぢャングルのように隆々と緑いっぱいだったのも今は昔、今年の寒波にやられてほぼ全壊となったため、全てを入れ替えて再生を目指すことになりました。新しい土を敷きつめ、生き残っていた地表付近の小さい芽や、おまけの小鉢3点の芽、さらにネコ鉢の芽も移植してひとまず完成としたのがこの状態。新たなるぢャングルを目指して、いざッ。

待望の春、4月。週末は寄せ植え鉢。