ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

アニマル blast エイプリル

いやもう風が強すぎて土いぢりができませぬ。ホントは色々植え替え作業したかったけど、この春の嵐が収まるまで持ち越しです。

今月のアニマル鉢

引っ越しに伴う断捨離中とはいえ、アニマル鉢はそこそこお値段するので捨てませんというか、捨てられません。悲しき貧乏人の性。そんな4月第2週のアニマル鉢7点。

リトルジュエラーネコ

f:id:azinger:20180414132019j:plain

登場から93週、それぞれ微妙に生長。この1ヶ月水をやり忘れてたのでちょっと元気がない様子。というわけで、早速水をあげました。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20180414132020j:plain

植え替え敢行から44週、2月の整理から2ヶ月、ようやく少しだけ光が見えてきました。

f:id:azinger:20180414132021j:plain

特にベニチゴは花芽を伸ばして元気。肝心の蕾がぼけぼけになってますけども。レズリーの茎から腋芽を顔を覗かせています。こういうの好き。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20180414132022j:plain

植え替えから53週経過、どれもこれも思いのほか生長が悪く、再び植え替えを敢行しようとするも強風に阻まれました。取り敢えず、天狗の舞だけちょん切ってこの春の嵐が収まった後、がっつり行こうと思います。

クジラが噴くのは緑の葉

f:id:azinger:20180414132023j:plain

先月ちょん切った愁麗の横にグストを挿し芽して、ライオン鉢から余った天狗の舞をこちらも挿し芽。クジラ鉢の土もそろそろ2年以上経つので植え替えしたいと思います。ただ風が強いので来月。

カメの甲羅に芽吹くもの

f:id:azinger:20180414132024j:plain

甲羅を一新させて51週、先月かなり緑になったと思っていたのに何故かまた赤が増してきました。あと、紅化粧とレティジアが徒長気味、むむむ。

走るウサギは眠りに入る

f:id:azinger:20180414132025j:plain

心機一転させて80週、こちらも赤みが強く。はて、だいぶ暖かくなってきたのに何故。

カバの背中に息づくものたち

f:id:azinger:20180414132026j:plain

背中をすっきりさせて75週目、デカくなってしまった宝樹は先週新しく買った生子鉢へ移植しました。空いたスペースには植え替え作業して余るであろう何かの葉でも置こうと思います。

来週は単種植え鉢。