ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

どうでもいい情報とともに

今日から撮影に使うスマホXperia Z4 から XZ1 に変わりました。いわゆる機種変です。カメラ性能は芳しくないようですが、腕もないので多分余り変わらないと思われます。

そして、引っ越しが思わぬ事柄によってちょっとだけ先延ばしになりました。できれば5月中には引っ越したかったけど、仕方ありません。

今月の単種植え鉢

5月第3週は単種で植えてる鉢、全7点。

黒法師の名はサンシモン

f:id:azinger:20180519215148j:plain

移籍から7週経過、小さくまとまっているものの、一応生長点に緑が見えてちゃんと生きていることが窺えます。

宇宙へ伸びるゴーラム

f:id:azinger:20180519215149j:plain

移籍に移籍を重ねて4週、下葉を枯らすものの、新芽も出てきててなんとか全滅は免れそうです。

黒観音に紅提灯

今年は花を咲かせることができなかった反省を活かしつつ、来年に向けて早速始動。植え替えです。そればっかりですが、まぁ引っ越しに伴って色々ありまして。

f:id:azinger:20180519215150j:plain

というわけで先日買ってきた観音鉢に移植というか、全て挿し芽で埋め尽くしました。幾つかが生き残って丈夫に育って来年は無理でも再来年には綺麗な赤い提灯花を咲かせてほしいと願わずにはいられません。

昭和の哀愁漂う蓮華

f:id:azinger:20180519215151j:plain

植え替えから9週経過、繭がすっかり開いて緑になりました。今年はカイガラムシが付かず、すくすくと綺麗に育ってほしいと願ってます。

虹の玉の黒の鉢

f:id:azinger:20180519215152j:plain

再々生計画から51週、生長点に幾分緑が見えますが、まだまだ赤い。

夕映えのアエオニウム

f:id:azinger:20180519215153j:plain

移籍から7週。早速下葉が枯れているものの、生長点は元気。

ゴールドイエローの輝きを求めて

f:id:azinger:20180519215154j:plain

挿し芽されてから5週経過。さすがにまだ全然動きがありません。まぁ、グロウに関しては長期戦を覚悟しているので枯らすことのないよう、よくよく観察しつつ、気長に待ちたいと存ぢます。

来週は生長を見守る小鉢。