ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

アニマル firefly ジュン

梅雨入りしたけど、晴れてます。

今月のアニマル鉢

6月第2週のアニマル鉢7点。

リトルジュエラーネコ

f:id:azinger:20180609121907j:plain

登場から101週、グラウカとレティジアが元気。他も皆生長が見えて満足。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20180609121908j:plain

植え替え敢行から52週、整理してからさっぱり芽を出してこない紅葉祭りの荒野に余ってた紅提灯を挿し芽しました。赤鬼城、火祭り、火祭り錦の新芽がいい感ぢ。花芽を処分したベニチゴはちび芽で賑やかになってます。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20180609121909j:plain

植え替えから8週経過、当初は色素の薄かった芽たちがそれぞれ緑を強めにしています。愁麗、春萌、グリペは特に良い感ぢ。紅日傘も小さな新芽を出してきました。

f:id:azinger:20180609121910j:plain

そして一番びっくりしたのが、今まで頓と生長のなかったゴールデングロウがわんさかとその葉を増やしてきたことです。やっと生育に適した相性のいい土というか、環境になったのでしょうか。嬉しいですけど、何が良かったのかさっぱり分かりません。

クジラが噴くのは緑の葉

f:id:azinger:20180609121911j:plain

こちらも植え替えから8週経過。皆いい感ぢに生長していて、この植え替えは成功なんぢゃまいかと思われます、今のところ。

f:id:azinger:20180609121912j:plain

葉挿しにしてから一年近く経とうかという京美人、ようやくそれっぽい形まで生長してきました。まだまだ小さいですけども、ここまで長かったなぁ。

カメの甲羅に芽吹くもの

f:id:azinger:20180609121913j:plain

甲羅を一新させて59週、紅化粧、レティジアともに徒長気味ではありますが、元気に緑に葉を広げてます。

走るウサギは眠りに入る

f:id:azinger:20180609121914j:plain

心機一転させて88週、愁麗がはみ出してきたのでどこかへ移植しないとダメかもしれません。死にかけだった樹氷もなんとか大きくなってきたので、そろそろ増やしたいと思ったりなんだり。

カバの背中に息づくものたち

f:id:azinger:20180609121915j:plain

背中をすっきりさせて83週目、グスト、グラウカがともにかわいく生長中。グロウの葉に期待はしてません。

来週は単種植え鉢。