ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

新住居での初更新

長年過ごしたボロアパートの立ち退き宣告から4ヶ月、やっと引っ越しが完了しました。特にトラブルなく、なんとか無事に終わって良かった良かった。しかし、前のアパートで四半世紀もの時を過ごしたせいか、未だに新居に帰ってきても自宅感が全くありません。あれがない、これがない、落ち着かないで慌ただしいです。その内慣れてくるでしょうけども。

そんなわけで、今回はその新しいアパートでの初更新。取り敢えず、ベランダが狭くて写真撮りづらいのが分かりました。これから模索していかないと。

生長を見守る小鉢

7月第4週は生長を見守る小鉢、全6点。

グラウカという小さな宝石

f:id:azinger:20180629104549j:plain

移植し直しから52週、分かりづらいながら微妙には生長してます。

樹氷の葉

f:id:azinger:20180629104550j:plain

置いてから38週、ゆっくりと、しかし着々とその芽を大きくしています。

春に萌える

f:id:azinger:20180629104551j:plain

埋めてから3ヶ月、目に見えて大きくなってきました。あとはきれいにまとまってくれるかどうかです。

置かれた京美人

f:id:azinger:20180629104552j:plain

葉を置いてから9ヶ月、先月ようやく芽らしきものが見え始めて、今月ようやく土を掘り起こさなくても見えるようにまで生長してきました。

置いたのは紅化粧

f:id:azinger:20180629104553j:plain

葉を置いてから9ヶ月、引っ越しでの移動中、唯一ひっくり返ってしまったのがこの紅化粧。しかも他の作業に忙殺されて4日ほどそのまま放置してたからぐったりしてます。ようやく植え直したところで、しばらく静観。

ひとまず白牡丹

f:id:azinger:20180629104554j:plain

取り敢えず置いてから3ヶ月、のんびりぷっくりと大きくなってます。

明日は金のなる木の記録。