ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

七夕らしいですよ、でんちゃん

あっという間に梅雨が明けたはずなのに曇り空のぱらつく雨。地域によっては大雨で甚大な被害も出てて、さてこれは如何なる仕打ちか。

引っ越し作業に忙殺されて放置プレイだった鉢植えたちをようやくのんびり眺められると思った先日、えらいことになってました。南向きで日当たりの良いベランダは予想以上に日差しがきついようで、水も与えてなかったから葉焼けはもちろん、深刻なダメーぢを受けててヤバい感ぢ漂う雰囲気の鉢があったりしてさあ大変。

今月の寄せ植え鉢

7月第1週、引っ越してからは初めての寄せ植え鉢、全6点。

生子でモッコに寄せ植えて

f:id:azinger:20180707085228j:plain

誕生から13週、主に日差しのダメーぢを受けたのは小さい芽のグスト、ベニチゴ、十字星辺り。生長点付近の新芽がダメになったものもありますが、総ぢてここはまだマシなほうです。

ブラウニーブランニュー鉢

f:id:azinger:20180707085229j:plain

作成から63週経過、こちらはロスラリス、スプレンダーがヤバそうですけど、他は無事。

黒丸鉢

f:id:azinger:20180707085230j:plain

制作から63週経過、ここは深刻なダメーぢを受けたのはいなさそう。赤鬼は元気というか、伸び始めたのは花芽でしょう。

f:id:azinger:20180707085231j:plain

不死鳥錦、嚇麗の姿が見えなくなって全体的に緑が強めなので何かしたいけど、夏だからしばらく様子見です。

諸々角々然々鉢

f:id:azinger:20180707085232j:plain

作成から70週経過、こちらもほぼ無事。ただ、見た目大きく変わったところも無し。

わっさー鉢

f:id:azinger:20180707085233j:plain

仕立て直しから57週経過、さてヤバいのはここです。

f:id:azinger:20180707085234j:plain

中央の銘月は8割方葉焼けしてポロポロ落としています。

f:id:azinger:20180707085235j:plain

グリーンペット、虹の玉、十字星は壊滅状態。

f:id:azinger:20180707085236j:plain

後ろ側から。まだ小さかったグストの芽や天狗の舞、何だかもう分からなくなった芽など、死屍累々の荒野となりました。

f:id:azinger:20180707085237j:plain

というわけで整理、右半分ほどがほぼ更地になるような有様。「わっさー」とは程遠い名ばかりの状況になりました。

f:id:azinger:20180707085238j:plain

その部分のアップ。幾らか緑が残っていたちび芽たちを植え直してますが、生長してくれるかは微妙です。

ホワイトパッチワークポット

f:id:azinger:20180707085239j:plain

制作から91週経過、多少やられたところもありますが、大概は無事な模様。新居は日差しが強めということが分かったので何か対策を講ぢないといけません。

来週はアニマル鉢の記録。