ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

平成最後の新年がやってくる

今年は夏以降、平成最後という言葉に溢れましたけど、来年はもっと聞くことになるんでしょう。いやしかし、それにしても寒い。懐も寒い。それはいつものこと。

金のなる木

今年最後の更新は金のなる木、全3点。

黄色いお金が成る木

f:id:azinger:20181229234046j:plain

移植作成からほぼ4ヶ月、どうにも芳しくないお姿。すでにがっつり冬模様の季節に手を入れるのはどうかと思うものの、年末年始のお休みを使っていぢってしまうかもしれません。

メインになってほしい木

f:id:azinger:20181229234047j:plain

移植から7ヶ月、順調に問題なくすくすくとのんびり生長しています。

f:id:azinger:20181229234048j:plain

たまには上から。ここまで大きくなれば霜に当てない限りはまぁ大丈夫でしょう。

焼け野原からの再生を目指すデカ鉢

f:id:azinger:20181229234049j:plain

再生を目指して4ヶ月、思いのほか寒い状況なのでまずは絶えないように祈りつつ、一応デカい芽もちび芽4つもなんとか生長を見せています。

右手の赤鬼城は見窄らしい姿ながら、こちらもなんとか生長しているようです。

もうすぐ新年、明けた来週は寄せ植え鉢。