ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

晴れの日は日光浴

部屋の中に取り込んでいるせいか、全体的に徒長気味で緑強めの多肉たち、ホントは外に出したいけど、この寒さにやられるんぢゃまいかと怖くて二の足踏んでいるので晴れの日は積極的に日光浴させてます。非常に面倒くさいんですけど、仕方ありません。早く春よ、カモーン。

今月の単種植え鉢

1月第3週は単種で植えてる鉢、全7点。

黒法師の名はサンシモン

f:id:azinger:20190119113114j:plain

移籍から42週経過、ぼちぼちでしょうか。どういう形が正解なのか、良く分かってないのでなんともですけど。

宇宙へ伸びるゴーラム

f:id:azinger:20190119113115j:plain

移籍を重ねて39週、見比べてみると右手のほうが生長しているようです。左手のほうもがむばれ。

黒観音に紅提灯

f:id:azinger:20190119113116j:plain

全面移籍から39週、まずは全体図。

f:id:azinger:20190119113117j:plain

地表付近、ちび芽たちは元気です。

f:id:azinger:20190119113118j:plain

そして花芽、先月よりもかなり大きくなりました。このまま行けば4月にはきっと。

昭和の哀愁漂う蓮華

f:id:azinger:20190119113119j:plain

植え替えから44週経過、葉は全て枯れて繭を残すのみ。

虹の玉の黒の鉢

f:id:azinger:20190119113120j:plain

再々生計画から86週、部屋に取り込んでいるので赤みが抜けて緑強め、プラス徒長気味。がっつり5℃を下回ってるこの気温で外置きしても大丈夫なのかしら。全滅が怖くて試せません。

夕映えのアエオニウム

f:id:azinger:20190119113121j:plain

移籍から42週、生長点付近がぐぐっと大きくなりました。色合いはさほどよろしくないですが。

f:id:azinger:20190119113122j:plain

横から覗かないと見えない腋芽、微妙ながらもちゃんと大きくはなってます。

ゴールドイエローの輝きを求めて

f:id:azinger:20190119113123j:plain

挿し芽から40週、思ってたよりもいい感ぢに生長してます。

来週は生長を見守るカラフル小鉢。