ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

雨がしとしとぴっちゃんしとぴっちゃん

日付的には雛祭りなのに世間では頓とその話題が出てきてないような気がとってもします。良くも悪くも恵方巻みたいなイベントを画策してるところはないのかしら。

今月の寄せ植え鉢

3月最初の更新は寄せ植え鉢、全6点。

生子でモッコに寄せ植えて

f:id:azinger:20190303154824j:plain

誕生より47週経過、ネコ鉢の切り戻されたレティジアを挿し芽、ゴーラムの葉挿しの親葉が枯れたので撤去。先端が折れた天錦章、切り戻された宝樹、ともに新芽が大きくなってきました。

ブラウニーブランニュー鉢

f:id:azinger:20190303154825j:plain

作成から97週経過、緑わさわさです。

f:id:azinger:20190303154826j:plain

何気に咲いているベニチゴの花。

f:id:azinger:20190303154827j:plain

地表付近の様子。グストが初めてまともに大きくなっている気がします。何が良かったのかしら。

黒丸鉢

f:id:azinger:20190303154828j:plain

植え替えから19週、天錦章、愁麗は元気ながら、レティジア、天狗の舞の様子がいただけない。葉が傷み、徒長もしてるので春前に切り戻しをする予定です。

諸々角々然々鉢

f:id:azinger:20190303154829j:plain

作成から104週、こちらの天狗の舞も芳しくありません。同ぢく春前に切り戻します。

f:id:azinger:20190303154830j:plain

その他はそこそこ。挿し芽葉挿しした中で一番生長してるのは樹氷の芽でしょうか。

わっさー鉢

f:id:azinger:20190303154831j:plain

仕立て直して91週経過、部屋置きの暖かさから徒長が目立ちます。

f:id:azinger:20190303154832j:plain

先月追加した姫星は今のところ問題なく元気。天錦章の葉挿しからは根が出て、切り戻された万宝も順調に芽を生長させています。さらに切り戻しで余ったネコ鉢のレティジアをざっくりと挿したりなんだり。

ホワイトパッチワークポット

f:id:azinger:20190303154833j:plain

制作から125週経過、先月寒さにやられてからさらにまた一段と寂しくなりました。制作から2年以上経過してることですし、春に新しい鉢を仕入れるかもしれません。

f:id:azinger:20190303154834j:plain

最後にベニチゴの花のアップ。カパッと開くタイプではないので咲いたのかどうかがいまいち分かりづらい花といえましょう。あとめっちゃ小さいから1輪だけだとどことなく寂しい。

来週はアニマル鉢の記録。